sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

起立性調節障害

まだ、調節障害まではいってません💦

でも、その気があります・・・

下の子、小4の方

 

 

ここ最近、悪化の傾向にあります。

 

 

起立性調節障害とは・・・

『立っているとくらくらする、なんだかフワーとする、おなかが痛い、頭が痛い、体がだるく食欲がない、吐き気がある、なんとなく自分の体でないような感じがするなど、いろいろな訴えが多く、自分でもどこが悪いのかはっきりいしない、周りからは、最近だらけている、なまけている、たるんでいるなどと見られがちになる。このようなことがあった場合、小児では起立性調節障害という病気の可能性があります。こどもから大人へ体や心が変化してゆく、ちょうど小学校高学年から高校生ぐらいの年令に起きることが多い病気です。』

 

 

です。

 

 

 

よく朝礼や、なが〜い校長先生の話の最中貧血で倒れちゃう子

調節障害の可能性があります。

 

 

低血圧になりやすく

朝起きにくい・起きられない

立ってる・座ってるのも辛く

学校に行きたくなくなり

不登校になってしまう子も少ないそうです。

真面目で気遣い屋さんがなりやすいそうな・・・

 

 

思春期の成長や不安定に自律神経が追いつかずなっちゃうそう。

自律神経が影響してるため

『ストレス』が大きくなると

悪化していく可能性も・・・

 

 

 

下の子べつにイジメを受けてる訳もなく

むしろ、友達に囲まれてるタイプ💦

ただ、真面目で気遣い屋さん‼️

囲まれすぎな最近に疲れを訴えられてました💦

 

 

 

でも、友達に囲まれすぎてる相談されても

別にいいじゃん🎶

って、なって

話しを聞いて「 まぁ立ち回るのも大変だよね〜」って相槌うってあげるので精一杯

 

 

 

したらば、昨日

上の子の期末の結果が良かったので

外食する事に・・・

 

 

一人でまっすぐ立ってられない

寄りかかってないと歩けない

心配でお風呂一緒に入ったら

立つたびにフラつく・・・

 

 

下の子は、アラームで一人で起きてくるのですが・・・おこされるの嫌い。自分のタイミングで起きたいタイプで・・・でも時間ギリになっても起きてこなかったら起こしに行きます。

 

 

もちろん、起こしに行く事に・・・

 

 

食欲も低下

 

 

とりあえず、今日はクラブがあるから学校行きたい‼️と、言うので行かせました。

朝食中話を聞くと

最近しゃがみこみ事も多いらしいし

クラっと倒れそうになると

友達に寄りかかって助けてもらうそう・・・

 

 

ちょっと保健の先生と担任に相談しておかないといけないかも💦💦💦