sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

古紙回収

上の子が中学に上がって以来

若干負に落ちないものの

「郷に入れば郷に従え」

で、上の子も持っていきたい‼️と、言うので対応してます👍

 

 

 

 

学校で月一回(2日にわたり)

古紙回収』なるものをしてます。

各々家にある古紙を自力で持っていく‼️

小さいリアカーぐらいなら使ってよし👍

(折り畳んだらリュックに入るぐらい)

 

 

 

 

しかし何故に?

と、思うわけです💦

強制ではないので、持っていかない子もいます。でも、何月何日何年何組の誰々「○cm」と記録が残るらしいので

うちの子は持っていきたいらしい・・・

 

 

 

 

 

まぁ我が家はAmazon一家なので🤣

1か月もすれば古紙回収に困らないほど段ボール📦たまるので、いいっちゃいいんですが・・・

 

 

 

 

 

昔は無かったとか(私が子どもぐらいの時)

いつから出来た風習かは知りませんが

先輩ママさんから聞くには

「内申取れない子の救済処置」

とか。

 

 

 

 

どの教科に反映されるのか

教科には反映されず

生活面のみに反映されるのか

分かりません・・
本当に反映されるかも分かりません💦

 

 

 

 

でも、もし本当に古紙回収が内申の救済処置なら摩訶不思議です💦

 

 

 

 

古紙回収の収入も大事な財源らしいので

(噂には)

学校に貢献してる事にはなるのでしょう・・・

 

 

 

 

・・・

てか、そんなに困窮してるならマジ市や教育委員会とかに相談しないとじゃない?

古紙回収で賄ってるって綱渡りの財政じゃん💦

 

 

 

 

まぁ、噂なので

噂にツッコミって事で、学校に本当にツッコミ入れたりしませんが🤣

 

 

 

 

 

しかし、古紙回収あるのは事実で

毎月毎月えっさほいさと頑張って運んでる上の子・・・小さいリアカーは買いました👍

 

 

 

 

 

てかさ〜

持っていきたいならさ〜

自分で括ってよ💦

(これが一番言いたかった🤣)