sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

今日もかよ‼️

昨日の今日で、ママンは心のエネルギー

然程溜まってないんですが・・・

上の子よ・・・

 

 

 

 

毎度毎度・・・

 

 

 

 

もう期末まで2週間‼️になるんだよ?

今日中にやらなきゃいけない事

そっちのけでスマホは無い‼️

 

 

 

 

没収👍

 

 

 

 

 

自分の行動には自分で責任取ってください‼️

で、

終わるまでコース👍

(10時だから終わりにしていいよ!じゃなく今日の予定終わるまで寝かせません!コース)

 

 

 

 

ただ、改めて本人と話しました

 

 

 

 

ママンが喜ぶから

パパさんが喜ぶからで

上を目指すな‼️

自分の夢のためなら目指して‼️

結果、上に上がれたら

そりゃパパさんもママンも嬉しいよ‼️

だって、君の夢に近くのだもの‼️

 

 

 

 

夢だって、上目指さなくても

なろうと思えばなれるよ!

だから、君が今、

今の状態程度で良い

今行けるぐらいの高校で良い

(一応選ばなきゃ何処かには行ける)

その高校から行ける程度の大学でいい

そもそも大学行かなくても良い

と、言うなら別に構わない

 

 

 

 

行かない方法で叶う夢

叶う方法見つける

叶う程度の技量で良い

 

 

 

 

そう思うなら、それに納得するなら

それはそれで君の幸せだし

全然ありの人生さ‼️

 

 

 

 

ママンの人生じゃない

君の人生‼️

 

 

 

 

基本ママンの方が先に死ぬし

てか、大人になってまで君ら(子どもら)の責任取らないから!

自分の人生は自分で歩むんだから‼️

 

 

 

 

 

夢があるなら

その夢だって、ただ叶えるじゃなく

どう言う風に叶えてくかも考えて

自分が納得出来る人生を歩んでほしい

 

 

 

 

 

ママンの機嫌なんて、そこには関係ないんだよ‼️

 

 

 

 

その上で今一度聞きます

「で、どうなりたいの?どうしたいの?」

 

 

 

 

 

まぁ、そんなん言っても

顔色伺っちゃいますよね

そして、習い事辞めちまえ!・・やだ‼️

のやり取りの如くになりますよね

 

 

 

 

 

上の子は

クリエイティブに?な?夢の叶え方をしたいから、上を目指すそうです

 

 

 

 

 

『だったらいい加減、その甘さを捨てな‼️』

 

 

 

 

 

そんなやり取りとりやってました

・・・

そして、ある意味救われるのですが

切り替えが早い‼️

 

 

 

 

その様に育てたんですけど・・・

 

 

 

 

10分後には

「ママ〜カルピス作って〜」

・・・・

 

 

 

ママン脱力_(:3 」∠)_

 

 

 

 

思わず

「さっきの言葉は君に届いてる?」

って聞いちゃいました💦

 

 

 

 

 

届いてるよ👍

分かってるよ!

ただ、ママの言葉いつまでも考えてると

心ポキっと折れるから

大事な事だけ考えたら

ポジティブに前進する事にしてるだけ👍

ポジティブにいこうよ‼️ポジティブに😊

 

 

 

 

・・・・

うん

きっと届いてるんだろう

そして、そのポジティブ見習わなくてはいけないんだろう・・・・

 

 

 

 

 

きっと・・・・

きっとね・・・・

 

 

 

 

 

昨日の今日で疲れたよ・・・