sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子の立ち位置

正直下の子の学校の立ち位置は上位です・・

親バカでも親の欲目でもなく・・・

友達の話や、他のママさん達の話しを聞く限り・・・

 

 

 

ちなみに上の子は中位?

上位ではない!とは言え下位でもない・・・

と、思ってます。

これは数少ない本人からの学校の話しと

部活の大会での様子からの私の独断と偏見。

 

 

 

 

2人の共通事項が

「自分から学校の事話さない」

どっちがどっちとは言いませんが

男女の2人。

 

普通女子は学校の事話してくれるって聞きますが我が家は全く😅

なので、子どものクラスの様子も他のクラスのママさんから聞くことも多かった💦

 

 

 

 

まぁ、そんな片割れ

下の子のクラス。小4。

なにかと揉め始めるお年頃💦

 

 

 

 

下の子の友達(A)の友達(B)がトラブルに巻き込まれたそうです💦

子によっては、虐めと言われてもおかしくないになってるらしい💦💦💦

友達Aが悩んで下の子に相談してきて

とりあえず、お母さんに相談した方がいいよ‼️とアドバイスしたらしいです。

 

 

 

 

詳細は、あえて省きますが

結局、担任が主犯格の子と話したそうです👍

ちなみに主犯格の子は

「自分の方が被害者‼️」って言ってるらしい💦

 

 

 

 

色々勃発しますね💦

 

 

 

 

うちの下の子は、相談されるまで

そんな事になってるとは

つゆも知らず😅

(相談されて、主犯格の子だれかわかった瞬間「あ〜あの子1年生の頃からそうだよ」と思ったらしいです。なので最初仲良くしてたけど距離とったらしい)

 

 

 

 

 

そんな難しいお年頃ですが

下の子には、そう言う火の粉すら飛んできません👍(だから逆に全く知らないらしい😅)

 

 

 

 

みんなのお悩み相談室になってたりは

してるらしいですが

誰かの悩みを他の子「誰々は、こう言う事で悩んでるらしい」と言うことも絶対しないので

うちの子に相談する場合「漏れ」の心配がないので、安心して相談されるそうです💦

 

 

 

 

かつ、基本友達を「悪口言わない」「悪く言わない」(親の前だけ)

悪口言わないから悪口言われない

と友達Aは言ってたそうですが(Aのママ談)

私から見ると、周りより大人びてて『凄み』があるから怖くて言えない、怖くて立ち向かってこない?触らぬ神になんちゃら状態かと🤣🤣🤣

 

 

 

 

まぁ、学校カーストなるものがあるのなら

幸い上位に位置してるっぽいので

(とは言え、それを振りかざしてない。先生談)

そう言ったトラブルは今のところ心配ない立ち位置なので少し安心してます。

 

 

 

 

 

ただ、その分?良い子・優等生やってきてて

疲弊して帰ってくるので

たまには学校で発狂してもいいよ?と言ってますが・・・

 

 

 

 

下の子が発狂したら皆んな

それこそ触らぬ神に祟りなし状態になりそう🤣

 

 

 

 

友達A・Bのトラブルは、まだ解決には至ってないようなので、早い解決を祈ってます💦

 

 

 

 

 

そして、改めて下の子の何が

そんなにカリスマ性?上位に位置させてるのか・・・ぶっちゃけ不思議でならないです🤣

 

 

 

 

 

トラブルに巻き込まれない様

お悩み相談室は継続してあげな〜と伝えてあります。

話して安心!って事も多いですからね👍