sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

美術の宿題

基本は本人に書かせてますが
私自身、美術は得意だったし
現役の頃は、友達のコミケ出品用手伝ってたぐらいなので・・・
とは言え「絵画」と「漫画」は違いますけどね🤣




まぁ、後は年の功で知識があるので
色鉛筆の使い方ひとつとっても
こう使った方が良いよ‼️
と、アドバイスしてしまいます💦



ちなみに、色鉛筆での色ぬり苦手な方は
とりあえず緑一色の草原を塗るにしても緑一本ではなく、少なくても3本‼️
「緑・青・黄緑」でも「緑・黄色・青」でも、「緑・エメラルド・深緑」でも🤣無限にあるから👍重ね塗りして下さい
黄色すぎたら緑また塗ってとか何度も重ね塗り
不思議とパステルで描いた??ってぐらい奥行き出てきます🎶




さらに、構図も相談されると
本人のイメージを具現化していってあげてしまいます💦
ここの部分もっと、こうしたい!ああしたい!!
と、言われると、こう?と・・・ついつい



そして、それを元に自分で書く・・・




先日の美術の宿題も
ちょっとアドバイスしたら
思ってた以上に出来が良くなって💦
周りに、そんな色鉛筆の使い方してる子パッと見当たらず・・・どうやって塗ったか聞かれるのが嫌でコソコソ出したそうな🤣



塗り方教わったとは言え
練習して自分で塗ったんだから
堂々とだして
教えてあげればいいのに💦