sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

微妙な心境は内の中

本日、しおりを持ち帰ってきたので

夏休みの宿題

ちゃんとした内容が分かりました〜

部活の予定も分かったし👍

タイムテーブル作って

内容あてがってくだけ🎶

 

 

 

てか!!

小学校より中学校の方が多いんですけど?!

・・・

これって今時?地域性??

 

 

 

自分が行ってた地域は

中学・高校ともに宿題って無かったんですよ‼️

あえて言うなら夏休みに美術のポスターとお正月の書き初め程度

 

 

 

 

あ!でも

必須じゃないテキストが高校にはあったな

そっから2学期早々のテストだったから

やってたな・・

中学はテキストも無く、テストは有り‼️

な学校でした。

 

 

 

 

なので、正直この量の若干引き気味😝

なに??宿題ないと勉強やんないの??

出来ないの??

・・・

それとも成績の凸凹付けるためにか??

 

 

 

まぁ、やりますが👍

 

 

 

しかし、数学の

「確認テスト(夏休み明け早々にあるらしい)宿題のプリントのまんま出します」

って・・・

 

 

 

うちの母(私の母ね)が、記憶力あるんだけど数学全然ダメで、教科書数字ごと丸暗記タイプで、数字が一個違うだけで、訳分からなくなってたらしい・・・

 

ある意味この記憶力は凄いと思うんですが🤣

 

 

 

 

まぁ、こう言うタイプは、あまり居ないだろうけど、答え写さずちゃんとやったか!!ってチェックなんだろうけど・・・

なんだろうけど・・・

・・・

どうなんだろう??

って微妙な心境になってます😅

 

 

 

その他も、しおりを見ると微妙な心境になる事あって・・・

 

 

 

理科の自由研究やってもやらんでも良いけど

やったら二学期の成績評価しますって一文。

口頭で良くない??

やってもやらなくてもいい中やってきた子を評価する‼️当たり前👍

評価しますの一文あっても

やってこない奴は、やってこないし

やって来る奴は口頭でもやってくるし・・

 

あえて文章にしてるあたりが

脅しのようで??

やってきて欲しいの??

だったら必須にすればいいじゃん??

でも、多すぎたら見切れない??

・・・・

 

 

 

まぁ、そんな微妙な感じになるんです💦

やってくんですが

ウチは・・・

 

 

 

なんかこの微妙な感じ

これは、自分が育った時代・地域差なんだろうな

 

 

 

だから比べちゃいけない

モヤっとしちゃいけない💦

 

 

 

 

子どもには、このモヤっと感は伝えた事ないです👍

 

 

 

てか、小学校時代からずっと

基本、担任・学校を否定した事無いです

親が否定しちゃったら

子ども学校で迷子になっちゃう(心がね)

 

 

 

若干、細かいチェックが多い担任の時

少しだけ子どもに同情しましたが🤣

それでも、「先生は将来の君たちを思っての事だから‼️」と言って担任を否定する事は無かったです👍

 

 

 

 

なので、中間・期末で

どうなんだろう??て思った問題も

ちょいと先生と話す事があった時に感じた

どうなんだろう??って思いも

今回の夏休みのしおり(主に宿題)に対する

どうなんだろう??って思いは

子どもに言ってません👍

 

 

 

 

あまりに問題になるような事なら

時には出しゃばらないと‼️と思いますが🤣

「こういうルールの元」やっていく力が必要だと思うので。

 

 

 

前にも言いましたが

学校は小さな社会・会社です。

大人になってからじゃ出来ない失敗も

子どものうちなら出来るし

大人になってから初めてうける「理不尽」は受け止めきれなくても

子どものうちに「理不尽」を受けておけば免疫なり返しなり出来るようなるので

 

 

 

 

「学校」に何一つ無駄な事って無いと思ってます。

 

 

 

 

なので微妙な心境は私の内に秘めておきます‼️

ここで吐き出してるけど〜😝😝😝