sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

勉強と言うものはさ!

もちろん大前提として

「授業が分かってる」事

 

 

 

 

昨日、夜におもむろに

上の子が、確認なんだけどさ〜・・・と

 

この時、私の心は騒ついた🤣

絶対前回みたいなトンチンカンな事言ってくる‼️と・・・

 

 

上の子のトンチンカン

①5x−4x=1

まって!xどこ行った???

 

②a=−2の時−aの二乗は?

本来−(−2)の二乗になるのに(−2)の二乗ね!

−2の二乗になってたーーーーーーー💦

何故?って聞いたら

え!だって「ー」すでにあんじゃん!

って、超〜自信満々に💦

 

もちろんこの後、ちょっとまてお前!

とママンの数学講座が始まった🤣

 

 

 

 

 

そして昨夜

「2xの二乗(xの二乗)って2x✖️2xだよね?!」

 

・・・・・・

 

 

やっぱりかーーーーーーーー💦💦💦

 

 

 

そもそも二乗とは、どう言う意味だっけ?

2xとxの二乗の違い分かるかい?

と、昨夜も数学講座やりました😅

 

 

 

 

 

 

ふと気になり、

今まで間違えてなかったのは何故?と聞いたら

「なんとなく、こうかな〜って思ってた解いてたら合ってた!」

と・・・・

 

 

で!なんとな〜くだったから不安になって

今日確認してみたとのこと・・・

 

 

 

 

上の子に、勉強って

分からない所を見つけて分かるようにする事なのね‼️

なんとなくやって合ってたから良っか!

じゃ、知識があやふやなままで

それは勉強じゃない‼️

ただの作業‼️

これで良いんだっけ?って思いながら解いて合ってたなら、丸つけで「やっぱり合ってた!この知識で大丈夫なんだ👌」って、自分の知識があってるのか確認しなきゃ‼️

もちろん間違えてたら知識を確認・覚え直す‼️

 

 

 

 

勉強は時間も演習も大事‼️

でも、ちゃんと中身のある

作業でなく

分からない所・あやふやな所を浮き彫りにし

ちゃんと正しい知識を定着・応用させて

初めて『勉強』なんだよ‼️

 

 

 

と、話ししました。

間違えた知識・あやふやな知識のまま

量だけこなしても意味ないよ‼️

丸つけの大事さ、この間確認したよね?

合ってる・合ってない

新しい解法・模範解答の蓄積も大事

でも、合ってる・合ってないだけじゃなく

あやふやな所の確認も丸つけでするんだよ‼️と・・・

 

 

 

 

もう中1なのに・・・と言うべきか

まだ中1・・・と言って良いのか分かりませんが、家勉でマイペースにやってきたせいのなかな・・・でも、昨日の事で改めて

『勉強とは』と、考えてくれたみたいなので

良しとしよう👌

 

 

 

 

きっと、これからもトンチンカンな事でてくるんだろうなぁ〜😅💦