勉強と言うものはさ!
もちろん大前提として
「授業が分かってる」事
昨日、夜におもむろに
上の子が、確認なんだけどさ〜・・・と
この時、私の心は騒ついた🤣
絶対前回みたいなトンチンカンな事言ってくる‼️と・・・
上の子のトンチンカン
①5x−4x=1
まって!xどこ行った???
②a=−2の時−aの二乗は?
本来−(−2)の二乗になるのに(−2)の二乗ね!
−2の二乗になってたーーーーーーー💦
何故?って聞いたら
え!だって「ー」すでにあんじゃん!
って、超〜自信満々に💦
もちろんこの後、ちょっとまてお前!
とママンの数学講座が始まった🤣
そして昨夜
「2xの二乗(xの二乗)って2x✖️2xだよね?!」
・・・・・・
やっぱりかーーーーーーーー💦💦💦
そもそも二乗とは、どう言う意味だっけ?
2xとxの二乗の違い分かるかい?
と、昨夜も数学講座やりました😅
ふと気になり、
今まで間違えてなかったのは何故?と聞いたら
「なんとなく、こうかな〜って思ってた解いてたら合ってた!」
と・・・・
で!なんとな〜くだったから不安になって
今日確認してみたとのこと・・・
上の子に、勉強って
分からない所を見つけて分かるようにする事なのね‼️
なんとなくやって合ってたから良っか!
じゃ、知識があやふやなままで
それは勉強じゃない‼️
ただの作業‼️
これで良いんだっけ?って思いながら解いて合ってたなら、丸つけで「やっぱり合ってた!この知識で大丈夫なんだ👌」って、自分の知識があってるのか確認しなきゃ‼️
もちろん間違えてたら知識を確認・覚え直す‼️
勉強は時間も演習も大事‼️
でも、ちゃんと中身のある
作業でなく
分からない所・あやふやな所を浮き彫りにし
ちゃんと正しい知識を定着・応用させて
初めて『勉強』なんだよ‼️
と、話ししました。
間違えた知識・あやふやな知識のまま
量だけこなしても意味ないよ‼️
丸つけの大事さ、この間確認したよね?
合ってる・合ってない
新しい解法・模範解答の蓄積も大事
でも、合ってる・合ってないだけじゃなく
あやふやな所の確認も丸つけでするんだよ‼️と・・・
もう中1なのに・・・と言うべきか
まだ中1・・・と言って良いのか分かりませんが、家勉でマイペースにやってきたせいのなかな・・・でも、昨日の事で改めて
『勉強とは』と、考えてくれたみたいなので
良しとしよう👌
きっと、これからもトンチンカンな事でてくるんだろうなぁ〜😅💦