sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

今日の基礎英語1(10/31)

薬の副作用で眠気は、あるものの

体が慣れてきたのか(薬に💊)

大丈夫そうだったので今日から再開💿

 

 

 

 

8月号2枚目CD💿

ミアの姉さんが登場

タマザエモンの一目惚れの相手

3年生の生徒会書記で

タマダエモンが給食ほっぽり出して

会いにいっちゃう話し

 

 

 

 

いや〜聞き取れない💦聞き取れない💦

ストーリー聞いて単語聞いて

ストーリー聞いて単語聞いて・・・

 

 

 

全部正確に聞き取れとは言わず

おおよそ何言ってるか分かれば良い👍

と言ってますが

最初の「めちゃくちゃ可愛い」って

言ってる所しか聞き取れず

she  is  so   very  cute!

だけ・・・

 

 

 

 

そこから先の「三年生」とか「生徒会」とか「書記」とか聞き取れず

聞き取れないとパニックになってしまうのか

その先全く耳に入らず・・・

な感じ💦

 

 

 

 

単語の方を3・4回リピートして

ストーリーから単語を、これまた3・4回繰り返しました。おかげで何とか大凡意味が分かったらしい💦

 

 

 

 

内容的には「who   is  〜?」の回で

丁度テスト範囲なので

ストーリーだけじゃなく

ポイントとの所も何度か繰り返しました。

 

 

 

 

通常、基礎英語は1日分15分程度ですが、8月号のCD💿は、まきまきで、15分もあると2日分進む感じですが、今日は何度も繰り返したので1日分終わらせるのがやっとでした💦

 

 

 

 

ただ、急いで終わらせよう‼️としてないので。

楽しく耳と口を慣らす‼️で、やってるので

焦らずやっていきたいと思います😆