sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

今日の基礎英語1(10/24)

本日、4月号2週目終わり



2週目木曜日のストーリー内容が
給食の話
カレーにサラダに牛乳に🍛🥗🥛
メロン🍈!!



スペシャルスイートだそうです😏



ただ、そのスペシャルスイートなメロン🍈の説明部分が聞き取れない
どう言ってるか聞き取れない💦
で、何度も戻る!!!

こう言う事出来るのでCD💿は楽👍
YouTubeに落ちてるので聞いたり
アプリで1週間なら聴けるので
アプリで聴いたりした事もありますが
戻る時が、指でスライドして戻るので
ちょうど良い所に戻すの大変💦
CDは💿トラック形式だから戻りやすいです😄

今日は5回は戻って聞いてた感じ💦
最後やっと何となく聞き取れたっぽい




なんとなくでも
自分でおおよそ何言ってるか分かれば良し👌
としてます。
この基礎英語は試験じゃないし
耳慣れや習慣、そして楽しさを思い出す?ためにやってるので。




下の子が今日は不機嫌で
「習ってないのに何でやんなきゃいけないの💢」と。





いや、君の方が確実に必要な力ですから‼️
習ってる!習ってない!!なんて関係ないのね。必要な力を養ってるのね。
実のは、実感するのは数年後かもしれないけど・・・てか、君、来年5年生じゃん‼️
やっておいた方が断然良いじゃん‼️





な、やりとりを朝から😅
朝弱の下の子
機嫌が悪くなると面倒くさい事この上無し‼️