sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子の授業参観??

先日、下の子(小6)2学期の授業参観がありました。

ただ・・・良くある?

教室の後ろの立って参観ではなく

オンライン!

 

 

 

 

 

それも『学校の別室』でオンラインで見る🤣

 

 

 

 

先生の練習か学校の練習か・・

オンラインだったら自宅で良いじゃん!

と思いましたが

授業参観後の無観客で行われた

運動会や音楽会の動画を上映‼️

 

 

 

 

 

最初、オンラインって聞いた時

え?放映会するんでしょ?それも結局配信に変わった??

と「???」だらけでしたが

開けてみたら

『学校』の『別室』で学校の『モニター』に授業を写して参加

その後そのまま、そこで上映会

 

 

 

 

 

ちなみにオンライン授業参観は・・・

子どもら何言ってるか分からな〜い🤣🤣🤣

先生は流石に聞き取れるけど

子ども達の言葉が全く聞き取れない

さらにウチのクラスが道徳でコの字に席動かしての授業だったし

マスクしてるし・・・

カメラの近場の子しか判別出来ない💦

我が子は・・・

背の高さでどうにか見つけました🤣

 

 

 

 

 

果たしてオンラインにする意味あったのか・・

まぁ密避けるためにかなぁ

だったら仕方ないかぁ_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

いや!だったら自宅で配信で良かったよう😗

ぶっちゃけね😅

 

 

 

 

 

あ〜でも別学年がPTA関係の委員会決めがあったから・・・やっぱり仕方ないのか

6年だけ特別って訳にもいかないですもんね😓

 

 

 

 

 

 

授業参観の内容は・・

上記で言ったように何言ってるか聞き取れないから判断のしようが💦

でも、必ず誰かしら挙手して発言してたし

先生も褒めたり、さらに展開させての質問したりしてたので、きっと良い授業だったのでしょう😅

(後半しか見てないけど💦遅刻した😗)

 

 

 

 

 

 

授業参観後は保護者会

他の学年は役員決め後に保護者会

(ちなみに各学年で日程も別

出来るだけ密にならないように学校の配慮でしょう)

 

 

 

 

 

2学期のイベントごとの報告やら生活面の話

そして勉強面は・・・

「中学では分かってると前提で勉強が進むので小学生の内容で苦手や不安な所は絶対冬休みや春休みを活用して無くしておいてください!」

と!

 

 

 

 

いやいや先生

まぁ、そうなんだけど

英単語書けるの前提だから

せめて余裕ある方は少しやっといた方が良いよ💦ぐらいは、ついでに言ってあげても良かったのでは??

と心でツッコミ😑

 

 

 

 

 

塾に行ってる子は分かってるだろうけど

年子の上が居る子も分かってるだろうけど

2年以上年離れてたり一人っ子で塾なしの子は

親が知ってるか

情報収集出来てるかに

かかってるよ??

 

 

 

 

 

我が子が通う中学のレベル帯まで知ってるか

それでスタートダッシュできるか

スタートダッシュまで行かなくても

授業について行けるか

蹴つまずくか・・・

 

 

 

 

 

英語なんて、それこそ

この先ずっとついて回るのに・・

大学行くなら尚更

文理関係なく必要な科目で

最初に躓くか、強みにできるか・・・

大事な分岐点

 

 

 

 

 

と勝手に思ってるんですがね😓

 

 

 

 

 

いつもは最後まで残って

貴重な先生の時間を世間話でもらうんですが🤣

問題児じゃないからね

むしろ残って報告する事もされる事もないんですが、なんとなく最近の家の様子を伝えたりしてます

 

 

 

 

 

家と学校で全然違うから💦

 

 

 

 

 

でも、そのおかげか??

今まで先生にちょっと助けて貰ったり

(囲まれて過ぎてたら、それとなく分散させてくれたり。あまりのタックル食らってたら🤣止めてくれたり💦してくれてるんです!先生が💦毎回じゃないけど)

 

 

 

 

 

だから、先生とのコミュニケーションは大事だと思ってます

今までの先生が皆んなが皆んな今の担任みたいな対応とってくれてたわけじゃないですが

それでも、我が子のこと少しでも伝えておくと

どうしようもない苦手な子とクラス一緒にしないように配慮してもらったり😏

何かしらあるもんです👍

モンペな内容じゃないから💦

 

 

 

 

 

でも、今回は他のお母さん達と

ちょっと大事な話し(卒業に向けて)をしてなのでしなかったんですが・・

ちょいちょい話してるかた大丈夫だろう

 

 

 

 

 

先生と結構話します

そして都度お礼もしっかり伝えます

お礼って言うか感謝の気持ち

 

 

 

そこを忘れずに接すれば?

先生も無限に返してきたりしないので

むしろ、家の様子聞けると

何かあった時の対応がスムーズだとか・・・

なので、こんな事で時間とるのも・・

先生と話すって勇気いるし・・

て方いたら感謝の気持ち持って是非!

余程酷い先生じゃない限り

耳を最大限に傾けてくれます!

(実は授業参観より先生メインで大抵言っている🤣)

 

 

 

だから話せなかった今回は

ちょっと残念・・・

 

 

 

 

 

6年生もあとわずか

制服の注文広告も届きました

どこでも注文するのが一番いいか検討中

てか卒業式の格好の注意点を先生が話してた時

先生が困ってる様子だったので

「男子は大抵中学の制服ですよ〜」

と助け舟出したら

女子の格好目で付け足して💦とヘルプ来たので

答えてました🤣

 

 

 

 

 

先生との信頼関係は親子共々あり👍

このまま問題なく2学期終了しますように