sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

進路講座

中学校で保護者向けに開催された講座
自校の中3の先生が説明してくれました。




他県出身‼️
埼玉未知💦
な、自分なので、そう言った物には足を極力運びたいと思ってます👍




ただ、松江塾の先生方のブログ読んだり
その他諸々情報収集してるので
新ネタ(語弊感あるな🤣)は、特に・・・




むしろ、これから情報収集すべき事が、わかった👍大事ですよね‼️





それは・・・





『どんな高校が、あるか?⁉️』





最初の一歩やん✋🤣





埼玉独自の入試システムに気を取られ過ぎて
そもそも、どう言う高校があるのか
上位校狙いと言えど
知っておかねば・・・と💦




私・・正直、御三家と川高・川女
あとは市立川越
名前だけ和光国際・川越南
ぐらいしか知らず💦💦💦




レベル(偏差値)分かってるのなんて
川高・川女以上ぐらい💦
(自分の出身地高に置き換えてレベル差覚えた🤣)




私立なんて、まじ名前だけで栄東に城西・城北ぐらい💦




公立に行って頂かないと困りますが😏
私立受けは、するので
(やっぱり公立だけじゃ怖い😱)
私立もしっかり知らないと・・・と。





夏休みとかに行われてた
高校合同説明会的な物・・
運悪く外せない用事があり参加できず・・・
内心「まぁ中1だし!来年でいっか!」などと思ってしまいましたが
もしかしたら行く事になるかもしれないし
プランニング的にも早目に知っておかないといけないなぁ・・・と







たーーーーーだーーーーーー‼️
これは、埼玉だから?
それとも、時代??




私、
私立の情報だって自分で集めて
担任に「公立しか行く気ないの分かってるけど2校は受けよう‼️場慣れも大事だから‼️」
と、2校だけチョイスして
自分で願書書いて、親には、お金だけ頼んで
他全部一人でやったんですが・・・・
(勿論公立も自分も決めました)




まぁ、私は自宅から自転車で通える範囲でしか考えてなかった(考えられなかった)ので、自ずと選択肢が絞られたって事実もありますが





こんなに、親も頑張らないといけない時代なのか・・・あの頃は学校も今より言えたしね💦と思ったり・・・思ったり・・・思ったり🤣





ま‼️分かってるから😏
こう言う講座に行くし
松江塾ブログかかさず読んでるんですがね👍