sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

新年度スタート‼️この差はデカいぞ?!

初っ端から予想を超えてくれない息子君😅

期待するだけ残念になるので・・・

パパさんは期待してますが・・・

私は・・・ねぇ😗

 

 

 

(あんだけバトルって偏屈頑固同士のvs

奴のことなんぞ・・

いい意味でも悪い意味でも

分かるさ‼️)

 

 

 

 

いえ・・・

先日、

「4月になったら俺高校生だから‼️

中学生じゃなくなるから‼️」

と、片付けを始めて

高校の予習用のテキスト買ってきて(買わされて😑選んだのは本人ですが・・)

高校の教科書などしまう場所決めて・・・

 

 

 

 

そんな息子君の様子を見てパパさんが

「あいつ、そろそろ始めるんじゃない?(勉強を)」

と言うので私が間髪入れず

『いんにゃ😑片付けして満足してる段階です!

勉強は頭の片隅あるだろうけど

もらった(高校から)宿題の簡単さに

高校を甘くみて「まだ平気🎶」とたかを括ってる状態です😗』

と返しました🤣

 

 

 

 

パパさんが「えええ〜そうかな〜・・・」

と、期待(?)を辞めない??ので

今度は妹ちゃんから

『兄ぃは、今日友達とポケカ(ポケットモンスターのカードゲームのカード)買いに行って

るんるんに電話してたよ😗』

と🤣

 

 

 

 

 

パパさん「ええええええええ〜」

となってましたよ🤣

てかポケカなんてリアルで会わなきゃ遊べないじゃん💦と不思議がってました

 

 

 

 

 

息子君・・・

まぁ・・・

頑張れよ😅

 

 

 

 

 

あ!念のため

完全に見放してないですよ💦

ちゃんと(?)定期的に

宿題終わった?

予習順調?

分からない所あったらパパさんに聞くなりしとくだよ?

と声かけしてます😌

 

ただ・・・

大丈夫〜

と返ってくるのですが

私は「全然大丈夫じゃないだろ‼️」

と心でツッコミ( ̄▽ ̄)ノシ

 

 

 

 

息子よ!母親の目は騙せないものぞ‼️

 

 

 

 

 

しかし、それ以上はいいません

その後の結果は彼自身の「責任」です

 

 

それますが・・・

英語に苦手意識が拭えない息子君

中1の1学期に同意で辞めた進研ゼミのDMをみて

「チャレンジ再開しようかなぁ〜」

と、言うので

全力で阻止しました‼️

 

 

いや本当は阻止したくないですよ💦

でもね‼️

今の息子君が進研ゼミ等始めても意味がない💦

勉強の習慣が途絶えてるんだから_(:3 」∠)_

教材溜めるやん!

そして、中学の内容から復習しないといけない

中学の単語力も足りてない息子君

まずは中学の復習しないと

高校英語なんて宇宙語ぞ‼️

(自分の経験談より🤣)

 

 

と、進研ゼミより中学の英語を固めろ‼️

と、阻止しました😅

 

 

DMなんていい事しか書いてない

上手く行く事案しか書いてない

DMの通りに自分も行くと思うなよ💦

 

 

教材溜めて、それを気づいてブチ切れる自分しか見えん_(:3 」∠)_

阻止するでしょ‼️

 

 

 

 

まぁ、やる気はあるんですよ!

きっとね・・・_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

反面?娘ちゃん

「母〜予定プリーズ‼️」

と、自分で立てるの嫌い娘ちゃん😅

いや、自分でチョイスして計画立てれるようにならんといけんのよ???

と思いつつも

(そんな話もしますが

そのうち自分でやるから

今は母プリーズ‼️と返される😅)

勉強の予定を立ててあげます(甘い🤣)

 

 

 

 

予定と言っても

何日に何やるってだけで

いつやるかは本人任せ

 

 

 

 

でも、立てたらやるんですよ💦

体調不良でない限り遂行しようとします

てかやる

体調不良で消化出来なかったら次の日だったり

次次の日だったり

回復してから消化します

(消化するまで次の予定立てませんが😅)

 

 

 

 

 

なので、主に数英ですが

中学の予習は順調じゃないかな?

少なくとも1学期中間は心配ないはず💦

 

 

 

 

 

勉強してる妹ちゃん横目にポケカはまり直し(小1ぐらいの時ハマってた。カード捨てちゃったじゃん(T ^ T)残しておけばよかった_(:3 」∠)_)

ドラクエやってる息子君よ・・・

 

 

 

 

 

新中1と新高1・・・

最初のテストの結果

満足度の差はデカいぞよ??

母は・・・見守るしかないからね_(:3 」∠)_

そして・・・結果が見てて怖いなぁ😑

 

 

 

 

注(?)

娘ちゃんは卒業の回でも話しまたが

息子君とは違う中学校

学校が変われば公立でも学力差がでます💦

多分、息子君の学校より偏差値5〜10違うんじゃなかろうか?

 

聞けば息子君の中学は公立校第一志望の子が大半(御三家狙いも含めて)

娘ちゃんが通う中学は、御三家や公立地域トップ校は「滑り止め」で難関私立狙いの子が多いらしい・・・

 

難関私立と公立御三家では

質?が違うかもですが・・・

意識高い子が多いらしいです_(:3 」∠)_

いい事だけど💦

 

娘ちゃん頑張らねばね💦