sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

比べるよ‼️

昨夜の事
朝5時から起きて50分やったら10分休憩な感じでやってた上の子


8時ぐらいから朝食休憩1時間
お昼は出かけてたので不明
でも、下の子に確認すると
用意しといたお昼食べて小一時間休憩した後やってたらしい



15時ぐらいに帰宅
流石に疲れたから1時間ほど寝かせて💦と言うので、起きたらやるからね(確認テスト)と言って承諾




起きてきて、理科からスタート
丸つけ母
社会やってる間に丸つけしてたが
気になる様子・・・
まぁ、一個でも間違えるとエンドレスだからね




たまに私の手が止まる🤣
と、言うのも記述で、この書き方で大丈夫か??と、問題形式の確認したりしてたので。
間違っちゃいないけど、こっちの記述の方がより丸!って、アドバイス書き込みながら丸つけ。あくまでアドバイスなので丸は丸




でも、書き込まれると間違えたのかとハラハラするらしい🤣🤣
テスト返却より緊張らしい




てかさ!みてないで社会やって‼️
って、言うと気になるから無理💦とか
もう、集中力ない〜とか
・・・



・・・・
寝たじゃん💢




はい!導火線に火がつきました🤣🤣🤣




私:松江の子たちは今頃も頑張ってるよ‼️
真島先生のブログに時間表のってたよ
こんな感じに頑張ってるんだよ‼️
って、そんだけ頑張ってる子がいるんだから
お前も頑張らなきゃ同じ土俵にも上がれないじゃん‼️っいったら・・・




上の子:比べないでくれる😡と上の子
そう言う事言われると、やる気なくなる
松江の話ししなくても良いじゃん😡
って




私:いやいや
身近に頑張ってるやつ居るって想像しやすいじゃん。順位下げたら、その中に入るんだよ



上の子:だから‼️比べないでって言ってるじゃん😡





ぶちっと切れた🤣🤣🤣





比べるよ💢‼️‼️‼️‼️
お前誰と戦うの?
結果、誰よりもやって
蹴落として上に行くんでしょ?
受験なんて人と比べて
より良い方が合格するんでしょ
社会だって比べられるの‼️
結局、競争社会なの‼️
上に行くって言って奴を
比べて何が悪い💢
誰よりも勉強しなきゃいけないんだから
勉強時間だって比べるでしょうよ💢
(本当は自分自身との戦いですがね)




まさか、はっきりと
「比べるよ‼️」と断言されると思っても見なかった上の子🤣
さらに、口調は優しいがママンの援護にパパさんも入り、グーの根もでず撃沈




パパさんも口調は優しいが辛辣🤣
「ここで比べられるのが嫌なら、目標見直さなきゃいけないんじゃない?上位校の受験無理でしょ。その程度の覚悟じゃ」等





ごめんなさいとボソッと言って
始めました🤣





小学生の頃
一度似たような事借りました
中受する子は今頃もっと勉強してる‼️って
身近の中受する友達の名前だして
うちは中受しないんだから比べないで‼️って言われた時、内心「は?💢そいつらと大学受験争うんですけど?」と思いましたが、小学生のうちは、あまりそういう言い方も良くないかと
それ以降、その子と比べないようにしました。
大学受験で争うけど、確か中受はしないしって事もあり。

そのかわり6年になったら、中学行く準備で煩く言うからと言った記憶も🤣





でも、もはや
今や状況は違う
比べるよ‼️
比べられるプレッシャーに打ち勝たないと
受験なんて出来ないよ
社会に、夢の実現も出来ないよ‼️
だから、これからは
堂々と?比べます👍