sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

上の子!頑張った‼️

精神論の方💦
勉強じゃないのが残念🤣




今日は学校事情により早めの帰宅
下の子より早かった‼️
部活も無かったので、いつもより汗かいてないけど「癖」になってるのか
帰宅後すぐシャワー🚿



おやつ食べて、ちょっと学校の話とか聞きつついたら下の子帰宅



そして「あ!ごみ捨てに行かなきゃ💦」
と思い出し16時までの受付なので
慌てて資源センターに向かう私🚘
もっか断捨離中。使わない本だなやクローゼットを占領してた使わないローソファー捨てに




ついでに買い物・・・
そこで、不意に「上の子の事だYouTubeとか見てるんだろうなぁ・・・」
とため息つきつつ上の子に電話
私「今何して〜ん??」
上「数学やってるよ〜4時からやってるよ〜」
思いもよらぬ返事に
私「偉いじゃん!!後で成果見せてねー🎶」
と、アイスでも買って行ってやろうと上機嫌🤣




帰宅後確認したら
文章問題が多いところだったので
問題数は計算だけのとこよりこなせてないけど
ボチボチ・・・




ついでに、数学の範囲が分かり想定より全然少ないので、一安心💦




でも‼️範囲少なかったとはいえ
予定より進みが遅く・・・
ついでに、間違えたところチェック忘れてて・・・イラっと💢
まぁ、基本今やってるテキスト難易度では然程間違えないの分かってるので
本当は、ちゃんとチェックしてなかったらペナルティで最初からやり直しだったんですが
章末問題やり直すだけで許してあげた👍




私、優しいと思いません??
でも、ペナルティ受け入れつつも
ムスッとしてる顔




分かってるのに追い打ちかける母🤣




私「てかさ!予定通り全然進んでないよね??美術だ作文だ〜って宿題に追われてさ!!
社会と英語ここまで終わってる予定なんだけど?!」
上「・・・ごめんなさい」



その後、話し合って計画立て直し




終わって夕飯の準備だ〜洗濯だ〜とやってたら
上の子が
「でもさ!!社会もママの予想の範囲より狭くなったんだよ!!」
と・・・




人間って一回導火線に火がついて鎮火できても、導火線短くなって怒りやすくなってますよね??💦
私は、上の子の台詞が
「だから、もっと楽な予定でいいんじゃない??」に聞こえちゃったんですよ💦




なので、イラッとしつつも怒ってはいなかったんですが
「でもさ、狭くなったって言っても然程変わらないし、やる事には変わりないじゃん!!」
と、語気強めに言っちゃったんですよね・・




上の子「ただ狭くなったって言っただけなのに、なんで責めらきゃいけないの??」と反発




①さっきの今で私が引きずっててイラッとしやすい
②楽にしてくれと言われてるように勘違いしてしまい語気が強くなった。これに関して悪かった
③やってなかった、こなせてなかった事実への罪悪感が自分にあるから、ちょっとしたことでも責められるように聞こえる



と、説明したら
かーなーり‼️不機嫌顔🤣
「何か間違えたこと言った??」って聞いたら
「何も間違えてない」




若干目が赤く潤んでる様子
「なに?自分で感情の処理頑張ってるの??」
と聞いたら
「そう」
と、言うので、ほっときました👍




15分後には
「ご飯あと何分?お腹減った〜」と🤣
さらには、夕飯後何故が家族で指相撲大会🤣🤣🤣




自分で、どうにか処理してくれたみたいです👍




どうしても、納得できない
頭じゃわかってての感情が追いつかない年代
イライラ・モヤモヤ
沢山あるけど
自分でこうやって処理を頑張ってくれる子では、あります。




この処理能力もゲームの多さでかなり変わってきます💦
最近多かったので、処理出来ずにる事も多かったですが、制限かけてから2日で大分改善‼️




上の子の感情処理!頑張った‼️



そして、ゲームのしすぎは、やはり怖い💦