下の子不思議ワールド
下の子には不思議な不思議な小人さんが
脳内に住んでるので
たまに、小人さんが耳元で
勝手に問題文変えちゃうようです💦
以前も話題に出しまたが
2年生の分数で❶のリボンの2分の1のながさはどれか?と言う問題で4分の1の大きさ選んだ下の子。なんでこれだと思ったの?って聞いたら❶はちょっと長いと思ったから少し短くして、その2分の1だから・・・
と、言われた時
正直「どうしよう」と思いました🤣
まぁ、その後問題文は勝手に変えない‼️
そのまま読んで‼️そのまま理解して‼️と
どうにかなりまたが・・・
いまだ、たまに勝手に問題文変えちゃう時あります💦
読解力とか、そう言う問題?
じゃないと思う・・・
そんな下の子
90÷9=10も90÷10=9も出来たのに
90÷30が30になってました💦💦
そして、自信満々に30だよね‼️
って、言ってくるにで
とりあえず
「確かめ算はできるかい?」
と言ったら
「・・・あれ??30×30は900・・・あれ???」
てか、その式の上に
イラストあって
10冊で束になってるノートのイラスト9個
そして、それを3つづつに丸で囲って
3つの塊にしてる下の子・・・
むしろ何故自信満々に30‼️になったのか
私には分かりません💦
が!!!!!!!!
下の子のこう言う所分かってるので
「なんでそんな簡単な問題も分からないの??」的な事は言ったことないです。
答えも出しません。
確かめ算とかヒントだして
最後は自分で答え出せるようにしてます。
今回も確かめ算のヒント後も???ってなってたので、上のイラストよ〜く見てみな!!
と、言ったら「あああああああ!!!」
って🤣遅い🤣🤣🤣
下の子は、どこかイメージ力が足りないので
演習量で補うしかないんです💦
演習量こなして算数脳鍛えるっていうか
ルールを叩き込む感じ
たまに算数はセンスだ!!
いやセンスじゃない!!
と言うコラム見かけますが
下の子に限って言うかな
マジで「センスが無い‼️」です。
でも、本人もそこは理解してて
でもでも、努力でカバーできる事も分かってるので、努力して演習量こなしてる感じです。
ちなみに、下の子が算数で躓いた時は
サイパー
http://ninchi.sch.jp/cogtec/Arithmetic1.html
や
ちびむずドリム
https://happylilac.net/syogaku.html
など使って、理解させてから先に進むようにしてます。わすれてたら戻ることもありあり👍
そして
100ます計算余りのある割り算
https://happylilac.net/syogaku.html
は、毎日一枚やってます。
の、割に割り算のイメージが付いてない??
おはじき・そろばんから
またやり直す??
数のイメージが付きにくそうだったので
私がそろばん出来るので
一時期足し算引き算だけソロバン10分も日課にしてました。
・・・そろばん割り算やらせるかな・・・