sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子不思議ワールド

下の子には不思議な不思議な小人さん

脳内に住んでるので

たまに、小人さんが耳元で

勝手に問題文変えちゃうようです💦

 

 

以前も話題に出しまたが

2年生の分数で❶のリボンの2分の1のながさはどれか?と言う問題で4分の1の大きさ選んだ下の子。なんでこれだと思ったの?って聞いたら❶はちょっと長いと思ったから少し短くして、その2分の1だから・・・

と、言われた時

正直「どうしよう」と思いました🤣

 

 

 

まぁ、その後問題文は勝手に変えない‼️

そのまま読んで‼️そのまま理解して‼️と

どうにかなりまたが・・・

いまだ、たまに勝手に問題文変えちゃう時あります💦

 

 

 

読解力とか、そう言う問題?

じゃないと思う・・・

 

 

 

そんな下の子

90÷9=10も90÷10=9も出来たのに

90÷30が30になってました💦💦

 

 

そして、自信満々に30だよね‼️

って、言ってくるにで

とりあえず

「確かめ算はできるかい?」

と言ったら

「・・・あれ??30×30は900・・・あれ???」

 

 

 

てか、その式の上に

イラストあって

10冊で束になってるノートのイラスト9個

そして、それを3つづつに丸で囲って

3つの塊にしてる下の子・・・

 

 

 

 

むしろ何故自信満々に30‼️になったのか

私には分かりません💦

 

 

 

が!!!!!!!!

 

 

 

下の子のこう言う所分かってるので

「なんでそんな簡単な問題も分からないの??」的な事は言ったことないです。

 

 

 

答えも出しません。

確かめ算とかヒントだして

最後は自分で答え出せるようにしてます。

今回も確かめ算のヒント後も???ってなってたので、上のイラストよ〜く見てみな!!

と、言ったら「あああああああ!!!」

って🤣遅い🤣🤣🤣

 

 

 

下の子は、どこかイメージ力が足りないので

演習量で補うしかないんです💦

演習量こなして算数脳鍛えるっていうか

ルールを叩き込む感じ

 

 

 

たまに算数はセンスだ!!

いやセンスじゃない!!

と言うコラム見かけますが

下の子に限って言うかな

マジで「センスが無い‼️」です。

 

 

 

でも、本人もそこは理解してて

でもでも、努力でカバーできる事も分かってるので、努力して演習量こなしてる感じです。

 

 

 

 

ちなみに、下の子が算数で躓いた時は

サイパー

http://ninchi.sch.jp/cogtec/Arithmetic1.html

ちびむずドリム

https://happylilac.net/syogaku.html

など使って、理解させてから先に進むようにしてます。わすれてたら戻ることもありあり👍

 

 

そして

100ます計算余りのある割り算

https://happylilac.net/syogaku.html

は、毎日一枚やってます。

 

 

 

の、割に割り算のイメージが付いてない??

おはじき・そろばんから

またやり直す??

 

 

 

数のイメージが付きにくそうだったので

私がそろばん出来るので

一時期足し算引き算だけソロバン10分も日課にしてました。

・・・そろばん割り算やらせるかな・・・