sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

パパさんの経験談

どうも、ここ数日不調な私。

どうしても感情的になりやすい・・・

それでも、極力冷静・・・と言い聞かせながら

上の子に昨日

「明日の確認テスト大丈夫??」と聞きました。

 

 

 

英語は?

あと1P分の確認だけだから朝起きてやる

(この時9時半前。部活に学校生活に、まだ慣れず体力の限界が直ぐで眠い🤣)

じゃあ、単語は今のところまではかけるんだね??

 

 

社会は??

今日、学校でもしこたまやったから大丈夫!

 

 

理科は?

植物しかで無いから大丈夫!!

 

 

国語は?

ワークからしか出ないから大丈夫!

 

 

数学は・・・ポカしなきゃ平気かw

じゃあ、100点取れるね‼️

 

 

 

と、言った瞬間

雰囲気が変わる💦

 

 

 

「そう言う言い方されると

簡単だと思ってミスすから辞めて!!」

「100点とって当たり前なプレッシャーかけるのやめて」

「なんで、いつもそう言う言い方なの??」

 

 

と💦💦💦💢

 

 

 

いや

「大丈夫」って、そう言うことでしょ??💢

 

 

 

 

まぁ、そこからバトルが始まるんですが🤣

とりま、終わって9時半頃にはベットに消えて行きました。

 

 

 

その様子を見てたパパさん曰く

『親』それも『母親』に言われるとダメなんだよね〜俺もダメだった‼️おじさん・おばさんに同じ事言われても平気だったんだけどね。

と。

 

 

100点取れるよね?!じゃなくて

後はポカミス気をつけてね。100点取れたら良いね。程度に抑えた方が良いかもね〜

 

 

思春期だね〜

 

 

と・・・

 

 

 

 

 

私は、母親から成績の感想やらアドバイスやら貰ったことも無いから、『母親にこの年代の時に言われるイラつき』の理解が出来ません💦

でも、パパさんは中学〜高校時代

思春期&ガッツリ反抗期vsお母さん更年期

で、バトらない日は無かったそうな。

 

 

 

ホント同じセリフなのに

母親に言われると途端にイラつくそう。

 

 

 

パパさんに

「じゃあ、極力言わない方が良いの?」

と聞くと

「いんや〜。バトっても言って良いと思うよ。そりゃバトラないに越したことないけど。だから、言い方かな。同じ意味でも言い方しだいで違うと思うよ。俺の母親と違うし、上の子も俺と違うから、言い方次第でバトル減ると思う」

 

 

 

言い方か・・・

分かってます

私、ママさん達には気をつけられるけど

心許してる相手や家族だと

嫌味っていうか棘のある言い方しちゃう時多いし・・・しれでも気をつけようとしてるけど。

 

 

 

上の子より、人生経験も語彙力もあるわけだから「言い方」ぐらい私が気をつけないとか・・・

 

 

 

でもさ!でもさ!!

全部「大丈夫」って言い切れるなら

「100点余裕👍」(結果違ったとしても)ぐらい返してくれるぐらいになって欲しい・・・