sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

塾非難(思い出??)

松江塾の真島先生がTwitterを始めたそうで‼️

私は、アカウントまでは作ってませんが

たまに覗いてる程度・・・

 

 

 

そこで思い出したのが

とある塾講師の方が中1ぐらいの数学の解説を載せてて(Twitterからブログへの形で)

私は、分かりやすかったし

そこは「進学塾」だったので

そこの先生が、

「まず公式を暗記してこい!理屈は後でわかる!!」と言っていたんですが

その気持ち方針も理解できました。

 

 

 

勿論、理屈・理論を教えて

ちゃんと理解させてから公式覚えた方が良いタイプも居ます‼️(うちの上の子)

 

 

 

ただ、中には逆な子

とりあえず覚える!

そして、問題こなしていくうちに理屈がわかってくる子もいる

 

 

色んなタイプが居ます。

 

 

 

でも、その先生Twitterでバッシクング受けてる受けてる‼️

 

 

 

ちゃんとね、その前の記事とか読めば

なんでその先生が、そう言ったのか理解できたんです。わたし。

あまりに前のことで、文言忘れちゃったんですが💦

 

 

 

「塾は分からない子がいく所なのに、こんなんで分かるようになるの??」

「学校の勉強もままならのに、ただ覚えろは横暴!!」

などなど

 

 

 

バッシングしてる人の多くのイメージは

小学校の時点で躓いてそう

進学塾じゃなく補習塾向きな方

 

 

 

多分、塾に種類がある事も分かってないんじゃない??って方が多かったです。

 

 

 

塾に求める事は、ホント人それぞれ

進学塾で地域上位校狙う塾の先生に

補習物の話しを常に求めるのは違うよな〜って思った記憶が。

(勿論、その先生補習的って言うか、フォロー的なテーマも載せてました)

 

 

 

自分の価値観の檻の中が正しくて

そこから出てる価値観は間違ってる‼️

って、非難多いな・・・

と、Twitter見てて思ったので

私はTwitterアカウント取るのやめました💦

 

 

 

多種多様な塾があります。

その中から自分の子に合ってる塾を見つけるのが親の役割で

自分の子に合ってない塾を責めるのは違う‼️

 

 

 

って、思ったのを

Twitter話題で思い出しました🤣

 

 

 

塾非難する前に

そこの塾が進学塾なのか補習塾なのか

何処のレベル帯の子に対しての話題なのか

最低でも、そこ理解した上で

それでも酷い場合、非難するべきじゃないかな・・・(そもそも、合わない塾は無視するべきで非難もおかしいんですが🤣)と思いました。

 

 

 

Twitterしばらく覗いてなかったけど

また、覗いてみようかな👍