sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

子どもらの夢のため

我が家の子たちは幸い??

2人とも夢が、あります。

 

 

 

それぞれ英語が苦手だったり算数がトンチンカンだったりしますが・・・

 

 

 

それぞれ、夢のためには逃げられません。

 

 

 

その夢の職についてからも勉強がついて回ります。その中には英語の論文もあれば、難しい数式まで行きませんが、大学の一般教養(専攻に別れる前)程度の数学的思考も必要になってきます。

 

 

なので、チンプンカンプンでいいから

見てごらんねん‼️

と、その職の人たちが見る使う雑誌や論文、教科書的な書物を本屋さんやネットで見せてあげました☺️

 

 

 

 

下の子は、本気でチンプンカンプンなのが伝わってきましたが🤣

上の子は「力つけなきゃ‼️」って思った様です👍

まぁ、もともと今回は上の子ようだったので。兄弟って片方だけ・・・って、やったら喧嘩の元だから下の子にも見せましたが🤣

下の子には、もう少し成長したら

また見せてあげよう👍

 

 

 

それぞれに、夢は逃げにためじゃなきゃ

変えても良いと言ってます。

辛さで他の夢見つけて逃げても

その夢から辛くなったら

また逃げちゃうから

 

 

 

でも、今の夢に縛られる必要もないんです‼️

 

 

 

そのうえで、今のところ

「これになる!!」と言う2人

中学生になり、ほんの少し世界が広がった上の子は、ただポヤポヤ〜としてたイメージが

遠い道のりに変わった様

 

 

 

道になって道が見える様になっただけ

頑張りやすい👍

 

 

 

本人達が「夢」を言ってくれるうちは

その夢叶えられる様に

フォローしてあげたいと思ってます😉