sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

どうなんだろう??

うちってヒステリックに

ガンガンに押し付けて

子どもに勉強やらせてる様に・・・

 

 

見える人には見えるんだろうなぁ

 

 

基本、私は子ども主体で動いてます

子どもが勉強しなきゃいけない

したい‼️

けど目の前の欲に負けそうになるから

修正して

道戻して

 

 

って、言うから戻してるし

夢叶えたいと言うから、そのフォローをしてるだけで、生きてくだけなら

定期テストで上位何%に居なきゃいけない

なんて必要ないんです

 

 

必要ないなら、私ここまでやってません

出来ません

 

 

だって親だもん

子どもが夢か叶えるために手伝ってくれ!!って言うなら手伝いますよ

 

 

1人で出来ないないなら所詮その程度って思う人も居るかも知れませんが

大抵子どもは、その時その時で

楽な方に流れやすいし

逃げちゃう時が、あるんです

 

 

たまに、わざとほっとく事もあります

 

 

その後猛反省して

自分から「こうしたいから、こう言う手伝いをして‼️」と結論を私に出したので

今みたいなフォローしてます。

 

 

ただ、人によっては

これがヒステリックに押し付けてる様に見える様で・・・

 

 

自分から、今数学やってます‼️

松江塾に行ってる子も今頃やってるし‼️と🤣

英語も、自分からですよ??

 

 

自分で納得しないと勉強に身が入らないタイプなんで、何故勉強が必要なのか分かってるんです

 

 

ダイエットしなきゃいけないのに

思わずポテチ食べちゃうってあるあるじゃないですか🤣

それを自分じゃ気付かず食べちゃうから

食べちゃいそうだったら注意して‼️

って、上の子言うので注意してるんです。

 

 

嫌いな物も少しでも好きになる様に‼️って

工夫してご飯用意しますよね??

 

 

それと同じで、嫌いな科目も逃げちゃいけない科目だから、苦にならない様に少しでも好きになる様に、あれよこれよと創意工夫

修正して試して修正して・・・

PDCAサイクルですよ👍

 

 

それも2人で相談しながらPDCA👍

 

 

たまに感情的にもなりますが💦

基本楽しく笑ってやれる環境に置いてます。

 

 

 

夢に向かって頑張る

頑張らせる事ってダメですかね??

自分じゃ制御出来ない部分親にお願いして制御してもらう我が子って間違ってますか??

 

 

私は子に使われてる立場です🤣

 

 

教育ママが批判されるってこう言う事なのかな??と若干思いつつ

うちは基本、子ども主体で

笑顔を消さずに頑張ってるんで

アスリートとコーチ的な??

塾嫌いなんで家でやりって言うんで

私がコーチ役やらなきゃ誰がやるって言うんだ‼️

 

 

子ども自身にも、後悔させたくないし

挫折しても後悔させたくないし

私も後悔したくない

 

 

もしも、このブログ見て

なるほどな〜とか

頑張ってるなぁとか

とか思えず

少しでも嫌悪するなら読者にならないで‼️

って、思います

 

 

まぁ、この程度で思わず書いちゃう辺り

まだまだ弱いし

教育ママとして未熟なんだろうな

 

 

うちはうちで間違った事してないです👍

だって、家族仲めっちゃ良いもん🤣

子ども笑顔だもん🤣🤣🤣

 

 

価値観違くて不快になるなら

読むのやめましょう‼️

私のブログなんて👍

 

 

あくまで、何となく

日誌の様に自己満足にエゴ満載のブログです。

私の教育方法が正しい‼️絶対だ‼️

だから皆んな真似して‼️

なんて微塵も思わず書き綴ってます🤣

マジで👍

 

 

でも、今うちで出来るやってるベストを

書いてるのも事実

 

 

だから、不快になるなら読まないで・・・

てか、読まなきゃ良いじゃん😝

別に収入とかのためにやってないし

読者減っても、アクセス数減っても気にしません👍

だって、自分のために書いてる様な物だもん🎶

 

 

なんか、書いててスッキリしてきました🤣

我が家は、我が家のやり方で

子どもから笑顔が無くならない様に

これからもやっていきます👍

 

 

あ!ちなみに

親戚のおじさんの朝昼晩晩は

パパさんの高校の時の話で

今の中学生になりたての子どもに

そこまでしませんから🤣

ただ、私でなく

元プロですから

プロの教え方を体験したがってるだけですから本人が‼️

 

もしも、朝昼晩晩、心配されてる方いる時用に載せてみました👍