sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

イレギュラーは物によって・・・

今年もPTAのお仕事をする事になった今年。

下の子分

 

 

ちょっと重い役をやる事に💦

ま!しゃーない‼️

諦めと覚悟は出来てる👍

 

 

それに?一緒にやる事になったママさん達からは「いつも冷静そう・・・て言うか全然慌てなそう!!」と言ってもらえて、信頼?されてるっぽいので、協力的にしてくれるし特別しんどい(T ^ T)と、今のところなった事ありません。

 

 

 

若干のイレギュラーあれど

まぁ、どうにかこうにかこなせてます。

周りの協力もと。

 

 

 

 

イレギュラー起こっても表には出さず

頭の中やら裏で小さい沢山の自分が右往左往してますが🤣見せないので、沈着冷静に見えるそう。

 

 

まぁ、下の子分だし

一応上の子の学校に育成会

下の子の育成会

挙句は自治会の役員もこなせば

気付けば度胸?もついてるって言うか

イレギュラー起こっても

所詮は学校・育成会の事なので

協力すれば解決する事なので👍

 

 

 

 

会社の契約でミスってうん十億の損失に〜💦

なんて事私の世界では、ありえないので

学校や育成会関係のイレギュラーには

若干、右往左往しますが

どうにか対応できます😜

 

 

 

 

でもね・・・

そりゃ覚悟してはいるけどね

ペットの予期せぬ体調不良には焦ります💦

パパさんにも、私の焦りは伝わり

「大丈夫だから!!」

と、声かけてくれるほど

 

 

 

 

実は数日前、ちょっと車で長旅に

と、いっても車で1時間半程の友達宅に。

 

 

 

熱中症にならないように

車エアコン付けて冷えてから乗せて

凍らせたペットボトル移動用ゲージの横に置いといて・・・

友達宅ではエアコンついてるので

 

 

 

なので熱中症では無いと思うんです。

むしろ「ストレス」

車の振動に慣れない場所

かなりのストレスで

今のうちの子には耐え難い物だったみたいで・・・

 

 

 

 

帰宅後から食欲減退

体の機能的な理由で、食べ物を人間や犬猫の様に胃に溜めてられないので、短いと3〜4時間おきぐらいに食事します。場合によっては一回の量増やして2回で済ます時もありますが

基本朝7時ごろ12時ごろ17時ごろ21時ごろ寝る前にご飯あげてます。起きたらあげるみたいな感じ。

 

 

 

それなのに帰宅した夜に

いつもの量の半分程度しか食べず

次の朝は、もっと少なく・・・

疲れてるのかな・・・起きるまで寝かせてあげよう・・・

と、思ったら夜まで起きない💦

 

 

 

 

夜さすがにご飯に起こして食べさせようとしたら、スプーン一杯分程度・・・(ペースト状の餌)。いつもは、そう言う時は指ですくってやると食べるのに今回は食べない・・・

 

 

 

毛穴から変な汗出てきそうな感じに襲われながらも、便のチェック。

問題ないようなので、ただの食欲低下。

でも、この種の動物は、この食欲低下が命取りにも💦

 

 

 

食欲、無理矢理でも戻さなきゃ‼️

 

 

 

ペースト状の餌を水足して、もっと緩めて

シリンジ(針のない注射器みたいなの)で無理矢理口に流し込む。

 

 

 

食べたーーーー

 

 

 

とりあえずシリンジで無理矢理食べさせると食べるので、何回かやって(容量一番少ないシリンジなんで)お皿近ずけたら、「食べる」って事思う出したのか自分から食べてくれて・・・

 

 

 

でも、少し食べるやめちゃうから

またシリンジで食べさせて・・・

 

 

 

繰り返しながら、ようやく食べ終わり

吐き出さないか様子見

心配なので、その日はリビングで寝れました。

(普段は二階の寝室)

パパさんに、好きにして良いよ

エアコンも弱ってるなら付けてあげていい!と

。(いつもは窓開けて扇風機と凍らせたペットボトル)

 

 

 

次の日の朝は3分の1程度ですが

自分から食べて、ひたすら寝る

お昼に起こして食べさせて寝かす

を、やったら夜には普段の量を自分で‼️

 

 

 

胸なでおろしました。

 

 

 

病院行く??と思いましたが

ストレスが原因なら病院連れってたら悪化すると思って・・でも、食べてくれなきゃ連れて行くんですが💦

 

 

 

幸い他に症状が無かった事

無理矢理食べさせた事で食欲が改善してったので、今回は病院見送りました。

(次の日もシリンジからだったら連れて行く予定でしたが)

 

 

 

そして、ホッとして

一気に疲れで自律神経失調症の症状出て

寝込む自分

と、言っても薬飲んで3時間ほど寝たら良くなりましたが👍

 

 

 

学校や育成会などのイレギュラーに

変な汗かいたことないです👍

でも、今回はきいた・・・

病気が悪化していって・・なら覚悟できてますが、まさかのイレギュラー。

去年は大丈夫だった事が、もう大丈夫じゃない体なんだな・・・と反省

 

 

 

ほんと、焦りました💦