sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

英語は・・・の追記(さらに追記)

ちなみに私は英語が恐ろしく出来ません‼️🤣

 

 

 

例えば中3の時

学校の通知表3は貰えてましたが(5段階)

定期テストでは50点台なんぞ当たり前

ちょっと出来る学年だったんで

順位は160人ぐらいで100〜120とか

 

塾の模試では、驚異の偏差値37‼️

同じ模試で理数は70超え普通にしてたので

定期テストもそうですが😜

英数国理社と並ぶ偏差値・点数分布表

綺麗なM字👍

 

 

 

塾の先生に中学担任泣かせの生徒でした😝

 

 

 

英語が嫌いだったんです‼️

行きたい大学で必要なの分かってたけど

どうしても嫌いで目が滑って

逃げてたんです・・・

 

 

 

塾でも英語やってましたが

「劣等感」しか感じない授業

やる気のやの字も浮かばない・・・

 

 

 

今思えば、もっとやりようあったし

やれば出来ただろうにって思って

当時の自分殴りたいですが・・・

甘えですが、当時の自分の環境から

劣等感を感じる事ない科目に一人で立ち向かえる精神力は・・・無理だったと思うので

仕方ないです・・・まぁ過ぎ去った過去‼️

 

 

 

 

その分‼️

今英語嫌いの上の子に

当時の自分の様になってほしくないから

当時の自分、反面教師にして

少しでも興味もって

劣等感なんて微塵も感じず

得意科目にしてもらいたい‼️

させてみせる‼️

・・・・

とは、思ってます🤣

現実まだまだですけどね

 

 

 

 

・・・・

一応ですが

英語嫌いな上の子

嫌いと言えども定期テストも最低限勉強して

90以上は取れてます。

でも所詮は中1の1学期だからね〜🤣

問題は2学期からだけどね〜👍

 

 

 

最低限、勉強できたのは

自分の夢叶えるには必要なんだ‼️

と分かってるからです。

 

 

 

お盆休み帰省して

もう引退される親戚おじさんが

元英語のプロ家庭教師だったので

少し見てくれるそう。

他県なんですが、既に英語の教科書やガイドブック・埼玉の県立高校入試問題、買って研究してくれてるそう‼️

数日しか無いけど、ゆる〜いママンとの英語との違い、本気の英語の授業??体感してこい👍

 

 

 

パパさんが

おじさんはヤベーぞ🤣

まじ鬼👹

朝昼晩晩でやんぞ〜😝

との事‼️パパさんも中学高校とお世話になったそうで。親戚だったので週末はおじさん宅に泊まり込みだったそう💦

 

 

 

ちなみに、それを聞いたうえで

上の子は一度おじさんの授業受けたい‼️と自分から言ってます👍

英語、得意科目にしたいから

だって、夢叶えたら英語の論文とか普通に読む業種になるから

本人、小学生の頃から英語嫌いと言ってましたが、いつまでも嫌いで逃げてちゃいけない‼️とも自覚してるんです☺️

 

(まぁ、最近のママンとの英語で面白く感じ始めてるのもあるかも・・・あって欲しいなぁ・・・)

 

 

 

 

部活の予定が変わって

帰省の日程がずれて

おじさんの授業諦めるか

部活休んで行くか・・・

って、なってしまって・・・

本人から

両方諦めたくない‼️といわれ

おじさんにも連絡して調整し直し

部活も休まず、おじさんの授業体験する事に👍

 

 

 

新幹線も変えたり、ちょっと大変💦

でも、本人が前向きなんだから

頑張りたい!やりたい‼️って言ってるんだから

どうにか、そう言うには叶えてあげたい‼️

 

 

 

基本おじさんとウマが合うからね🎶

とは言え、英語嫌いだった子が

ここまでやる気出してくれるのは

褒めてやりたい・・・

褒めましたが🤣

 

 

 

どんな帰省になるか楽しみです🤣