sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

あえてブログと距離取ってました

受験・・・終わりましたね( ̄▽ ̄)

正確にはまだだけど

結果出てないし

2次受ける子だって居るだろうし

うちは3/4の結果で県立か私立か

どちらかの高校に入学金納めに行く

 

 

 

でも、もう待つしか出来ない状況になって

開き直るしかできない状態になるのを

待ってました

 

 

 

数回読むだけ読んだ日ありけど😅

 

 

 

やっぱり気持ちが焦ってしまうので

多分、うまく計画的に行っていたら

そんなことにならなかったかもしれませんが

我が家は・・・

もう・・・

 

 

 

 

本当、塾行きたい!と言ってた小3の時に

塾に行っておけば良かった・・・

もしくは中1の時無理矢理行かせておけば良かった

 

 

 

勉強のため学力のためっていうのは勿論

何より「メンタル」のために_(:3 」∠)_

 

 

 

 

本当に辛かった中2の厨二病

そして、結果足を引っ張って頑固に

下がってゆく成績

止められない中3

当初の予定(中1)からズレのズレる

 

 

 

中3の1月に

「母や父に認められたくて頑張ってた勉強だけど、どんなに頑張っても

成績あげても

じゃぁ次はもっと頑張ろう!って言われて

認めてくれないんだなぁ

何のために頑張ってるんだろう

って思ったら頑張れなくなった」

と突然のカミングアウト

 

 

 

まぁ

私、本人の前で本人褒めたりするの下手で

頑張ってるつもりだったんですが

それに、認めてるから

次の目標を上にしてきたのに・・

何だろうね_(:3 」∠)_

 

 

 

褒めちぎるのが足りなかったらしい

天狗👺にさせてあげなきゃいけなかったらしい

 

 

 

 

それに気づかず

下がってゆく成績に焦ってしまう母

子ども自身の焦りまで喰ってしまっていた

これがマジで反省_(:3 」∠)_

 

 

 

親が喰っちゃうと子ども全く「無関心」になります‼️自分の事なのに‼️

それが思春期💦

 

 

 

結果が出てから

今一度、我が家の失敗・成功を振り返りたいと思います

 

 

 

ちなみに、上の子の反面教師は下の子に反映されてるので、まぁ・・・意味なく無い🤣

 

 

 

焦りたくなかったので

最後の最後に子どもの焦りを喰っちゃいたくなくて

ブログから離れてた1ヶ月

 

 

 

悶々としてた1か月

 

 

 

とりあえず終わって結果はどうにしろ

終わって

安堵_(:3 」∠)_

 

 

 

ボチボチまt再開していきたいと思いますので

また、よろしくお願いします。

f:id:sakuyachang:20220226163424j:image

変わって欲しいよフェレットさん_(:3 」∠)_