sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

小学校最後のバレンタイン(遍歴)

今更な話題😅

下の子の小学校最後のバレンタインの年

ちなみに男子にあげた事は、ありません‼️

友チョコばかりです🤣

あ〜・・・

あえて言うならパパさんと上の子にはあげてますね😏

 

 

 

 

今年は小学校最後

そして訳あって皆んなと違う中学校に行くので

今までに好評だった物を全部詰め込みたい‼️

と・・・

・・・

マジで?_(:3 」∠)_

 

 

 

まぁ良いけど・・・

 

 

 

 

友チョコを始めたのは実は幼稚園時から💦

その頃は手作りじゃなく

市販のものを袋詰め

小3から手作りが始まりました💦

 

 

 

 

私が個人的にチョコを溶かして型に入れて固めるタイプのチョコをあげるのが嫌だったので😅

その年・その年で出来そうなレシピをチョイスして極力本人

ちょっと難しい所だけ手伝う感じでした

 

 

 

 

小3の時

f:id:sakuyachang:20220301181144j:image

チョコパイ

冷凍パイシートを解凍して伸ばしてカット

中に板チョコ入れてフォークでおさえて

切れ込みいれて後は文明の力

オーブンレンジ様お願い👍

一応卵黄塗ったような・・・

後はラッピングクルクルして・・・

この年は・・・20人じゃくに配布したかな〜

 

 

 

 

 

小4

f:id:sakuyachang:20220301181511j:image

フォンダンショコラ

冷蔵庫で冷やしたらガトーショコラっぽく

レンジで10〜20秒温めたら(常温から)

フォンダンショコラっぽくなるもの

板チョコ3枚に卵3個な割合で

材料2種のみ‼️

 

卵白は文明の力「ハンドミキサーのブレンダー泡立て器」様に泡立ててもらい

チョコ溶かして卵黄と混ぜて

3回に分けてメレンゲと混ぜるとき

仕上げの3回目だけ私がやって

の事は本人に

 

そして、やはり文明の力「オーブンレンジ」様

 

この年も15人ぐらいは、上げましたね

スポ少の子にもあげたので

帰りに車で食べるかも・・を想定して

プラスチックのスプーンとお手拭きもセットで上げました😅

 

 

 

 

小5

f:id:sakuyachang:20220301182324j:image

f:id:sakuyachang:20220301182332j:image

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2021/02/15/172426

こちらのブログにも上げましたね😁

ネエサンのお嬢の友チョコ参考にしたチョコバーにチョコムース

 

 

チョコバーは色々混ぜました

チョコムースは生クリームと板チョコだけ‼️

頑張って混ぜてましたよ🤣

 

 

コロナだった事もあり

保護者の方も含めて了承得た友達とのみ‼️

10人ぐらいかな???

 

 

 

 

そして小6ラスト!

実は上記の全部好評だったんですが

チョコパイの存在忘れました🤣

でも、ガトーショコラにチョコムースにチョコバー‼️盛りだくさん‼️

f:id:sakuyachang:20220301183147j:image
f:id:sakuyachang:20220301183144j:image

今年は人数少な目5人‼️

他スポ少のコーチには手作り

さらにスポ少も卒団の年なので・・・

メンバー20人ぐらいに

f:id:sakuyachang:20220301191022j:image

袋詰めを配りました

来年から引っ張っていく5年生には

チョコバーを切るさいに割れてしまった

カケラをいい感じにチョコムースのカップに詰めて上の袋詰めと上げました

 

 

 

 

 

さて・・・

中学生になってもやるのかなぁ

中学生になったら男子にあげたりあるかなぁ・・・

・・・

・・・

ないな🤣

 

 

 

と、思ってる子ほどあったりするのかなぁ〜

とりあえず

友チョコ文化(?)は小学校で終わって欲しい

_(:3 」∠)_

極力、本人に作らせていますが

監修はしないといけないから💦

本番やる前に練習あるし・・・

チョコ・・・

お腹いっぱい_(:3 」∠)_