sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

学習計画・下の子小4の場合

下の子はコツコツタイプです。

逆に言えばコツコツやっておかないとダメなタイプ💦

 

 

上の子の時もそうだったけど

小4って中だるみすり時期なのか??

いや、こいつの場合

「友達に引っ張られた」が正解かもしれない

 

 

近所に仲のいい子がいます。

一遊び終えると

「一緒に宿題していい??」となり・・・

友達宅で6〜7時ぐらいに一緒に宿題を

 

 

もちろん宿題以外に進研ゼミやその他の勉強もあるんで、一緒に持って行かせてやらせてました。はじめの頃・・・まだ3年だった頃は友達が終わっても自分の分が終わるまでやってたのに・・・

4年になり5・6月頃になると酷かった💦

宿題のみで帰ってくる事も💦💦

さらに4年になって回数も増えて・・・

 

 

でも、ま

友達と勉強って強靭なメンタルが必要で

友達が終わってても自分が終わってなければ続ける努力

友達が終わってないのに遊び出したら引き戻す強さないと出来ない事なんで

今の下の子には到底無理なんですよね‼️

友達に引っ張られるとかの以前に‼️

 

 

しばらく禁止にしました💢

 

 

ちなみに、そんな下の子の学習計画は

手帳で管理。

当初はセリアで買ったバーティカルタイプの使ってこんな感じに

f:id:sakuyachang:20190709003812j:image

1週間から2週間分の勉強する時間・習い事スポ少の時間を決めて

やる事を書き出して終わったら消してく感じ。

 

 

要は「予定のみ!!」

だったので、今は結果も書けるように

上記の手帳に予定のタイムテーブルだけ書いて

時間の確認出来るようにして

勉強内容や結果を分かるように

campusのスタディプランナーって奴も併用するように

f:id:sakuyachang:20190709004213j:image

こんな感じ

 

始めたばかりで線が、いびつ過ぎ🤣😝🤣

 

 

お気づきでしょうか??

下部のメモ欄に100ます計算の結果タイム書いてあります・・・ここ数ヶ月サボってた結果が素晴らしくでています😅

数ヶ月まえは、掛け算は1分きり

余りのある割り算50問も2分切るほどだったのに・・・調子がいいと1分半

掛け算2分・割り算3分半って・・・・

 

100マスは脳のウォーミングアップでやってます。私は、余りのある割り算やれば良いよ‼️と言ってますが、本人が掛け算もやりたい‼️って言うんで2種。

勝手な思い込みですが、割り算出来れば掛け算・引き算出来れば足し算出来るはず‼️と思ってます😅

 

100マス問題はこちらの無料ダウンロードにお世話になってます

http://www.100masu.com

 

 

サボるって怖いですね💦

本人もこれにはショックだったようです😝

 

 

内容も大事ですが

小学生のうちは集中力持続させ

中学長時間勉強出来る体力・忍耐をつけたいと思ってるので、予定通りやれたか

実際何時間やれたのか見える化する事にしました(^ ^)

 

 

塾とかに行ってれば

行ってる時間で体感で分かります

家だけなので実感するって難しいと思うんです💦ご褒美シールとかで釣られないタイプだし😅

自分で、この教科・テキストに、この時間かかったって分かるように記入したら実感できるかなぁ・・・と💦

 

下の子の使ってるテキストは

きらめき算数脳

思考力算数練習帳シリーズ(サイパー)

日能研のマスター1095題

出口汪先生の脳がよくなり漢字

出口汪の日本語論理トレーニン

 

上記のテキストを進研ゼミ中心に

順繰りにやっています。

マスターは学校ではやらない形態の計算問題をやるため、サイパーは苦手分野・絶対気をつけなきゃいけない分野を極めるため。

まぁ、苦手なとこ用に、ちょいちょい別のテキストあり、その時々で追加してますが😝

 

ちなみに全部コピーしながら使ってます!

ノートに書き出すって丸つけしにくいそうなので・・・

そのために?ちょうどプリンターが壊れたっていうのもあって、パパさんがA3までプリント出来るプリンター🖨を去年、誕生日プレゼント🎁してくれました🎶