sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

丸つけ

上の子は、だいぶ出来るようになりまたが・・・いや、出来なきゃ困るしアホなんだけど💦・・・アホだからな〜たまに忘れやがるんだよなぁ・・・

 

まぁ、上の子は9割ちゃんとやります😝

下の子は・・・まだ無理なのか??

そんな事はないだろう??

でも3割がたしか出来ない事‼️

 

 

『丸つけ‼️』

 

 

解いたら解きっぱなし💦

ダメじゃん🙅‍♀️

意味ないじゃん💦💦💦

 

 

いや下の子は、まだ小4

丸つけは親の仕事かもしれない・・・

でも小3の頃は出来てたのに・・・

今や・・・

 

 

下の子には実は申し訳なく思ってます😭

そうなってしまった原因の一端は私です💦

と、言うのも上の子にかかりきり

もしくはパパさんの予定に私が振り回されて見れない・・(この時期、期末前1ヶ月。上の子もサボってた時期)

 

 

中間終わった頃に、下の子がいろんなこと溜め込んでる事に気付いて

計画だけは立ててあげるようにしましたが

やってる姿に確認だけで内容出来てるかの確認まで出来てなく・・・

 

 

なので下の子だけ責められない💦

 

 

ちゃんと見れてなくて、ごめんなさい🙇‍♀️

と謝り

でも!丸つけは重要なんだよ!!

と、丸つけの大切さを伝えました。

(正直「でも」って続けてしまったので

ごめんなさいって言っても

結局ちゃんと謝れてなく申し訳なく今思ってます💦)

 

 

丸つけしないと

何を理解して何を理解してないか

間違えて覚えてないかの確認

理解出来てないものを理解出来るようになって初めて「勉強」

ただ、終わらせるだけは作業‼️

作業だけじゃ全く身についてないのと一緒

作業だけで終わらせるのは時間の無駄

 

 

丸つけはインプット・アウトプットちゃんと出来てるかの確認。

 

 

なので、丸つけしてないのは

勉強してないのと同じ‼️と説明しました。

 

 

とてもとても大事な事

下の子にとっても大事な事の再認識

私にとっても「目をかける」大事な事の再認識

 

そんな一日でした💦

 

 

 

勉強は作業になっちゃダメ🙅‍♀️

作業にさせちゃダメ🙅‍♀️