sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

思い出した事・最近の中学生

中1・・・・入学してもはや夏休みが直ぐそこ・・・

 

しかし、思春期の彼ら彼女ら

女子を中心に「◯◯が好き〜💕」だの

もちろん男子にも

多いらしい🤣🤣🤣

 

先生は、口出しは今のところ!してないそうですが、変なことにならないように目は光らせているようです🤣

 

そんな先生ですら??

「今!今ですら少なくとも10組居ます!!」

と気付いてるそうです!

そして

「既に破局した子!失恋した子!既に新しいの相手を見つけた子!ひきづってる子!!色々居ます‼️」て・・・・

 

既に破局???

新しい相手???

・・・

早いね🤣🤣🤣

 

 

小学先高学年頃から始まる恋愛系統

(片思いとかは小1・2から早い子はしてますが)

中学生になったら「もっとだよ!」と聞いてましたが、これ程とは💦

 

実は我が子も夏休み「友達と遊ぶ!てい‼️」で「3:3のグループデート🤣」に誘われてます👍

うちは恋愛禁止ではないです😝

本人にも伝えてあります。

「やる事ちゃんとやるなら良いよ。ただし誰とは聞かないけど、そう言う相手見つかったら大事な話があるから、ちゃんと伝える事‼️」

と、約束してます。

 

正直「勉強」と言う観点から見たら絶対邪魔‼️

うんなもん大学行ってからにせい‼️

とも、思いますが・・・

中学生なら中学生でしか体験できない

高校生なら高校生の「アオハル🤣」があると思うので、それはそれで長い人生を考えたら

逆にあった方が良いんじゃないかな〜とか

それまで、全く未経験(・・・怪しい事じゃなく🤣)では、いざ恋愛を!!ってなった時気持ちの表し方とか戸惑うだろう・・・と

 

 

学校は小さな社会

勉強だけでなく、苦手な子と付き合うことで将来の人間関係の距離感掴んだり

理不尽な先生と付き合う事で理不尽な会社関係の立ち回り方学んだり

感情の処理・抑え方学んだり

心の休息の取り方も!!

そう言う場でもあると思うので

恋愛だってその一つかな〜と・・・

 

てか、ダメ🙅‍♀️って言って辞めてくれる類のものじゃないから😝

だったら、禁止するのでなく

色々な意味での「責任」の上で出来ること!!と教えた方が良いんじゃないかなと思ってます。

 

 

まぁ1:1で付き合うには、まだ程遠いと思ってますが、我が子の成長速度では・・・

それは親の思い込みなだけかもしれないので

暖かく、でもしっかり目を光らせおきたいと思います‼️