sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

中学の授業参観&保護者会

我が子が通ってる中学校の話です‼️

 

 

本日午後は授業参観&保護者会

ついでに愚痴りますと、午前中は委員会の仕事で小学校に行ってました💦

流石にバテました_(:3」z)_

自律神経失調症になってから・・・いや適応障害になってから(克服してるけど)スタミナがなくなって、こういった日は夕方もちません・・・料理する時間立ってられないんです💦

 

パパさんは飲み会🍻だったので

夕飯は近くのフードコートにお世話になってきました😝好き嫌いが全く合わない上の子下の子・・・フードコートなら問題解決👍

 

 

そんなこんな一日だったんですが・・

今日の授業参観&保護者の感想をば。

 

授業参観は、まぁ面白い先生だったかな

楽しく授業出来そうでした。

残り5分しか見てない感想😝😝😝

 

保護者会

最初小一時間、全体会という学年での保護者会ご各クラスでの保護者会

全体会の保護者で、中1にスマフォアンケートとった結果を教えてくれました。

 

自分専用のスマフォを持ってる子72%

うちルール化してる家庭70%

4時間以上やってる子7%(平日のみ)

 

・・・

とりあえず平日4時間以上スマフォって・・・

逆に出来るの???凄いな💦

うちの学校普通に部活入ってたら今時期の帰宅は18時前後になるだろうし

それから、ご飯やお風呂引いたら・・・

うちは21時半には寝てるから

4時間も無いよ???まじ逆に凄い💦💦💦

 

 

うちもスマフォ持たせてます。

と、言うのも家電ないから😅

代わりに契約書かわして、ラインもライン用の念書🤣かわしてます。

それにフィルタリングは当たり前で

スクリーンタイムもかけてるので

私がパスコード入れないと一日30分以上できません‼️(通話は別)

 

子どもの様子がオカシイ時は容赦なく見る約束もしてます。ただし、そうでなければ絶対見ない約束もしてます。恋人の携帯見るのと一緒で見たって面倒なだけだから・・・多分‼️

でも、様子がおかしければ見るので、勝手にパスワード変えるのは禁止。

勝手に変えてたらSIMカード抜きます!!宣言もしてます🤣

 

 

そして、学力・・・早くも二極化してるらしい

出来ない子は期末の勉強時間0時間で提出したらしいです‼️(学習計画表なるもを書かされてました)多い子は96だか94時間

松江塾にいってる子は、実際もっとやってるだろうけど・・・

 

我が家は実質30時間程度でしょうか

サボってたから💢

 

社会のテスト10点子も居たそうで・・・むしろ、どうしてそんな点数になるのか??授業聞いてるだけでも、もっと取れる様な・・・自分が学生だった頃社会は授業中に覚えるワークやる!!タイプだったので。他勉強時間取ってなかったけど10点は無かったな・・・

 

 

もうじき夏休み

生活リズムをあまり狂わせない事

急に変わってしまう子も居る事

などの注意も受けました。

夏休み明けに髪の色やら目つきやら変わってしまう子もいるとか・・・

 

怖い😱

気をつけよう・・・

 

 

中学生になってから始めての夏休み

いろいろ気をつける事満載なようです

生活態度・習慣

勉強の習慣

メディアのとのかかわり方

友達との事

 

分かっちゃいるつもりだったけど

改めて言われて「そだな」って思った事ばかりでした。

 

 

一番ウケたのが

保護者資料内の文言に

「小学校からの人間関係が尾をひいてる人間関係トラブルが多少みられる」

ウチじゃーーーーーーん🤣🤣🤣

 

 

あ!!

ついでに今年の夏休みの目標に

私が勝手に

毎日読書タイム30分

お手伝い一個以上

の2点掲げる予定👍