sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

やるの??まじで??

子どもの事じゃないです‼️

2連続自分の事😝

 

 

パパさんと週末ららぽーとに出かけました。

二人で💕🤣

単にパパさんの洋服買いで子どもらに拒否られただけです。すでに小学生の下の子にすら一緒に買い物拒否られる💦

 

 

まぁ、そこで遅めの昼食に

(子どもらはスポ少やってるので、早めの昼食に)

毎度ららぽーとで選ぶお店は

「おぼんdeごはん」

パパさん曰く「年取るとこういうのが身に染みるよね〜」と。

 

f:id:sakuyachang:20190705000440p:image

 

バランスの良い美味しいメニュー達

 

 

問題はこっから

うちでもこういうのが良い‼️と・・・

小鉢系数個欲しいと‼️

 

 

え???まじで???私やるの????

 

 

 

実は食文化が真逆な家庭な2人。

パパさんは、メインも一人づつ分けられ副菜も3つ4つ並ぶ、そして必ずお味噌汁。

それに対して我が家は大皿ドーン。気持ちばかりのお新香あるかな??ぐらい。お味噌汁も出たり出なかったり。

 

 

それでも?結婚当初よりはパパさんよりに頑張って来ました!

が‼️

一汁二菜が限界(T ^ T)

 

 

健康もきになるし

何よりかなり「おぼんdeごはん」気に入ってる様子なので・・・頑張るよ💪

この際おぼん買ってこようか??🤣

でも、とりあえず茶系副菜4種作り置きを作りました‼️

ごぼう人参レンコンの金平

・厚揚げ入り切り干し大根

ごぼう人参レンコン蒟蒻の煮しめ

・肉豆腐

 

明日は青葉物の予定

・鮭と小松菜の和え物(出す時チーズのっけて焼く予定)

・ほうれん草の煮浸し

・焼きオクラ茄子の煮浸し

・青菜と炒り卵の和え物(あえて白和えじゃない)

 

ただ、ここで問題発生‼️

私は食べきる量を作るのが得意‼️

おかわりは納豆で食え‼️な😝

せっかく作りおくんだから2〜3回分あって欲しいのに・・物よっては小鉢といえども一回分しかなくない??

 

 

次からはもう少し材料多目に用意しよう💦