sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

テキスト

テキスト3巡‼️

よく聞く

分かる

当たり前だと思う‼️

 

テキスト何冊も買って1巡だけで終わらせるより、一冊のテキスト3巡して完璧に解けるようにした方が良い‼️

 

その通り!

 

でも、3巡・4巡目で全問正解するなら

新しいの買うよね💦

今使ってるのよりランク上げたテキスト買うよね??!!

 

気がつくと数学のテキストが

やたら増えてる💦

塾生じゃないのに塾用テキストをメルカリで購入したら、神奈川県の塾の先生だったらしく、アドバイス?のお手紙もついてた「何冊も手つけずに、2冊程度をじっくりと」と。

我が家、進研ゼミ・スタサプ以外に何冊かな・・・・だって、解ける問題いつまでもやってても意味ないじゃん💦

 

でも、数学は先取りしてるから

確実なものにするために

まず、いっちゃん簡単なの出来るようにして

少し程度あげて〜

ってやってたら定期テスト前に使えるテキストなくなちゃって、最終段階用で買ったんだよ

そして入試前には、また増えるんだろうなぁ

 

数学はね🤣

 

 

英語は自分が苦手なので暗中模索

英語・社会・国語・理科は

学校ワーク・進研ゼミ・スタサプ以外

市販・塾用テキスト含めて

それぞれ1〜2冊程度

・・・あれ????

学校ワークと進研ゼミの時点で2冊になっちゃう??これ以外で2冊程度に抑えるって事で良いのかな??

 

学校ワーク・進研ゼミはテスト期間前(試験範囲が出るまえ)に終わって&出来て当然と思ってるからカウントに入れてなかったけど・・・

考えてみたら、これもテキストか💦

 

まぁ、使い倒してたら良いよね😏

 

英語は・・・

期末終わって、ちょっち一息ついたら

2人で文法をやる予定

『Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル』

て、奴使って。

学校で既に習ってる単元も今一度しっかりやろう!!と。夏休み前は1週間1レッスン、夏休み中は1週間2レッスンづつ進める予定。

ただ、最初は肝心だけど簡単なのでザーッとやるので1日1レッスンかな😏

全部で29レッスンだから

おおよそ夏休み終わる頃に上手くいけば中2レベルの文法終わるかもしれない・・

これは取らぬ狸の皮算用です!!😝🤣😝

 

でも、それを目標に頑張る!!

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル

で、インプットと軽いアウトプット。

単語力がまだ無いので、文法の定着のために

「くもんの語順がひためく!」とか使って

軽いアウトプット。

もちろん、単語も少しづつやってくけど。

 

問題は次・・・

自分の英語力のなさに定着のための

アウトプット用テキストが分からない。

 

でも、とりあえず

「Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル」

と「くもんの・・・」と単語やってたら

今より英語の力ついて本人と一緒に探せるだろう💦

 

数学・理科は自分が出来るので

本人の理解力と今必要な難易度が分かるんですが、他は専らですわ💦💦💦

英語に関しては一緒に学ぶ予定なぐらい🤣

現役時代、数学・理科偏差値70以上なのに英語30台だったボンクラです!!

そいつが英語おしえるって良いんだろうか???