sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

アホ?バカ??

私は「言霊」を信じてます!

悪い言葉を使えば回り回って自分に跳ね返ってくるし、また汚い言葉を使うと使ってる自分が汚くなってく・・・

 

小さい頃から冗談でもゲーム向かってでも

「死ね」だの「殺す」など子どもにも使わせて来なかったです。

友達が遊びにきて一緒にゲームやってて

盛り上がって友達が「ぶっ殺す!!」って連呼してると、子どもを呼んで止めさせてました。

私からは言わない。子どもも「ママがダメだって〜」みたいな言い方もしない「そう言う言い方よくないよー」的な感じでやんわり。

やんわりだから言い続ける子は言い続けるし

その時は諦めるし、そう言う子は二度と遊ぶな!!なんて事も言わない。

ただ、本人は絶対使わない事‼️

それは約束。

 

前置き長くなりましたが

そんな方針の我が家ですが

最近マジで「アホ??」「バカ??」が増えて仕方ない💦

 

だってアホなんだもん(T ^ T)

 

テスト範囲私も把握してますが

目の前に範囲表あるのに私に聞いてくる

「バカじゃないの??目の前にあるんだから自分で確認しなさいよ💢」

 

もう今日これぐらいでいい??

私に確認じゃなくて自分の出来栄えに確認しろ!!

 

テスト直前の土日に学校にワーク・教科書忘れてくんな💢

 

 

そして、1日目終了帰宅

英語はできた〜

どれどれ・・・

すみません!ここ間違えてますけど??

 

保健体育はボロボロ

 

 

でも最近の寝不足で本人もボロボロ😝

少しだけ仮眠

起きて開口一番「何したらいいの??」

指示待ち人間かい!!??💢

「ん〜じゃぁ英語やって〜」って言ったら

本当に英語やろうとしてるから

「バカじゃないの??💢一回シャワー浴びてこい!!」(帰宅後入ってるから二度目😝)

て、風呂行かせました💦

 

その後、英語やっても意味ないじゃん!!と気づき🤣🤣🤣明日の数学と社会を始めました。

理科は漢字さえ間違わなきゃ自信あるらしい。

数学は高校入試問題出すって言われてビビってるらしい。言うても定期考査ですよ??それも1年の期末・・・たかが知れてるわい!!って言っても心配してるので、テキストや進研ゼミに載ってる高校入試問題やらせたら安心した様子で、数学そこそこに社会に移行。

ちなみに我が家の目標は英数理100点国社90なので・・・目標ね

数学100点取って来なかったら、毎日レポート2枚分数学やる約束をした。

 

 

英語は・・・

後日書きます。

私、中学数学と理科は行けるけど英語ダメなんで💦

 

 

そうこうしてるうちに力尽き

「今日はもういい??」って聞いてくる

最近そう言う質問には

「自分の出来栄えで自分で決めなさい」

と、返してる。

そしたら、どうも突き放されたようで寂しいらしい🤣🤣🤣

まだ足りないとか、もういいの??とか返して時はウザがってたくせに🤣

 

で!!結局今日も23時コース

さっさと寝ればいいのに

ダラダラ明日の用意

ベットに行ったと思ったら

「水飲みの忘れた〜」(寝る前にコップ一杯習慣)「マスク忘れた〜」(花粉症のせいと癖で口呼吸になりやすくマスクしてないと喉いためる)

と、何度もおりてくる・・・

あげくペットと戯れようとしたから

「アホじゃないの??!!そんだけ余裕なら問題の一問でもやれ!!」っと、

いい加減きれました💢

 

 

冒頭の言霊の考えの持ち主としては

アホだのバカだのも使いたくない‼️

でも、つい出てしまう!!

どうしたら良いだろうか・・・