sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

距離感

もう少しで期末1日目を終え上の子が帰ってくるだろう。どんな顔で帰ってくることやら🤣

 

先日、PTAのお仕事で先生とお話しする機会がありました(^ ^)今までも何度か話した事ある先生で、上の子も下の子も知ってくれてる先生。

なので、上の子の期末の話しや学校の様子とか報告したりもしてます😏

ついでに下の子の学校様子聞いたり👍

 

おもむろに先生に言われました‼️

「会話のある家庭で良いですね(^ ^)」って。

上の子は中1。男子だろうと女子だろうと

思春期で部屋に閉じこもったり

学校の様子親が把握するのも出来ない家庭は五万とあって・・・

 

ちなみ、うちの上の子、自分から学校の話してきません!!お母さんネットワークだったり🤣先生からだっり😏

でも、不平不満は家で吐き出すので💦

今日誰々が面倒くさかった〜とか

部活辛かった〜とか

そんで、そこから少しでも広げて学校の様子ゲット👍

あまりこっちから聞いた事なし。

 

そんな家庭です(^ ^)

既に下の子もそんな感じ💦

 

でも、会話多い方なんでしょうね

決して若い先生ではないので

多くの家庭見てこられたと思うので

その先生の「ごめんなさい!!」と告白もしましたw

 

我が家は年1・2回学校サボります!!

 

茶店行って分厚いパンケーキ🥞食べたり

真昼間に本屋行ったり

ショッピングしたり

 

わざと学校近辺自転車で移動‼️もした事あるなぁ🤣🤣🤣

 

でも、これ「心のエネルギーが枯渇した時」のみです!!

少し行きたくないなぁ〜程度だったら

「いつでも迎え行ってやるから行ってこい!!」って、学校いかせます!!

でも、たまに「ああ今本当に辛いんだな・・・」って時があるんです。

声を出さずに「まだ頑張れる」ってか細い声で涙こぼしたり・・・になる前に!!

(小1の時この状況になって、少し休ませて復活させました)

 

心のエネルギーが枯渇してしまったら

それこそ不登校になってしまう。

(なったらなったで考えるけど。行かせる方法と行かなくても良い方法)

極力避けたい。

だって、2人には将来の夢あるから。

 

本当に疲れた時は休んで良いんだよ!!

って、教えてます。

そして、子どもらも理解してて(サボりたいだけの嘘はバレる事も😝)

だからかな??

大事な事は話してくれるし聞いてくれる子達だと思ってます。

(好きな子いるいないとかは教えてくれないけど🤣)

 

多分、距離感が丁度いいんじゃないかな??

だから、会話もあるような気がする