sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

塾嫌いな上の子

タイトルのまんまですが

塾嫌いです。

小4ぐらいまでは、あちこち短期講習参加したり無料模試受けたりして

中学から多分塾に行くだろうから・・・

と、塾長と話したり塾の特徴みたりしてましたが・・・

 

私の理想する所が結局「松江塾」で

ここには話しを伺いに行ったこともないのですが、ブログで十二分に分かったので(^ ^)

 

上の子は松江塾が嫌って言うより

絶対どこの塾も行きたくな!!

と、思ってるらしく💦

 

キッカケはパパの言葉

「塾行かないで高順位ってカッコいいじゃん!!」と「塾行くと部活の後とか辛いからね〜自分の時間なくなるからね〜」

などなど

 

ちなみにパパさんは天才肌で

教科書読めば分かるでしょ??

塾って何で必要なの??タイプ

高校生の時は大手予備校から「奨学金だすから入って!!」とまで言われたらしい

行ってないけど😏嫌味だよね〜

 

ただ、本当に不必要とは思っていなく

家で勉強できないなら行くしかないでしょ‼️

と、言ってくれてる

それに、短期講習程度なら今他の子がどれ程必死にやってるか肌で感じてくるのにも行って良いよ〜っと言ってくれてる(?)

 

で!!!

夏期講習行くかどうかの話になる😝

松江塾で夏期講習だけって言うのは無理だし

何より本人が塾についていけない💦

だから行くとしたら他の塾で

それも塾生の意識高い系で危機感感じられるとこ

 

そんな話を本人にすると

「ごめんなさい🙏期末はサボってるから目標達成出来ないけど、二学期の中間は一桁とるから!!そのために夏休みも頑張るから!!!!!」と必死🤣🤣🤣

 

二学期目標達成しなかったら

好きな漫画のシリーズ全部無くなると思え‼️

(一冊だけじゃなく全巻売り飛ばす)

と、なりました。

 

 

なぜ、ここまで塾行きたがらないか

①出来ない自分を実感したくないプライド見栄

②部活後休憩なしに塾の生活苦

③自分のリズムで勉強できない

④人見知り

⑤家勉だけでの結構あるのに塾の宿題まで回らない

⑥普段は21:30にはベットに入りたい

等々らしいです。

親の目から察するに①が一番大きい理由だろうと思ってます🤣