sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

鉛筆削り

下の子がここ数日

何故か突然カッターで鉛筆削りを始めました😏

いびつです🤣🤣🤣

 

自分が小3・4年の頃

当日行ってた小学校は2年間担任同じで

その担任の方針で

⚫︎朝の会に大きな声で合唱

あ・い・う・え・お

指の本数分大きく口開けて

⚫︎朝の会・帰りの会で2回づつ100マス計算

1分きって当たり前

⚫︎絵の具は4色のみ!!青赤黄白のみ!!

髪の色・・黒っぽい色も自力で作る

⚫︎ペンケースは缶ペンケースで

鉛筆3本赤鉛筆1本消しゴム1個定規一本

「小刀」一本の7点セットのみ!!鉛筆折れたりした休み時間中に小刀で削っておく。

 

そんな担任でした

今の子に小刀なんて怖くて持たせられない😓

 

でも、今にして思うと

色んな色を自力で作ってたので

転校したり中高って上がって美術で(絵画)で困ったことないし、今子どもらに色々アドバイス出来たり・・

鉛筆削りも、どこぞの私立学校では朝縫い物させて集中力高めてるらしく、鉛筆削りも似たような効果あるって言うし・・

 

当時は不満しか無かった担任だけど

今思うと色々有難い教育してもらってたんだなぁって思い返してます😌

 

鉛筆削りで何が変わるって訳じゃないかもだけど、何かになるかも??

集中力ますといいけど🤣