sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子小5の勉強の様子(1/1〜1/7)

とりま、いつもの写メを👍

f:id:sakuyachang:20210109034455j:image

本当はね

「一生の計は少壮の時にあり」

って事で下の子には💦

(上の子は、学年末まで本人任せだから😅)

下の子ぐらい??

元旦から何かやって欲しい・・・

という欲目??がありましたが

 

 

 

 

 

幸か不幸か💦

生理が初日で、さらに重い

2日目は、もっと酷くて「こたつ」から全く出れない💦

こたつでぐーたれてるだけでしょ❗️

と、思いの方も居るかもですが・・・

 

 

 

 

眉間に皺寄せ横になってる姿は・・・

どう見ても「辛さ」しか伝わってこないです😭

初日は、まだマシでしたが

お昼のお雑煮食べ終わった頃から

「😣😣😣😣😣😣」

と、なり始め夕方にはノックアウトくらってました💦

 

 

 

 

 

なので1日・2日は、しょうがない💦

 

 

 

 

 

3日目

大分生理痛も落ち着き

痛みはあれど、笑える余裕が出てきたので

さ〜家勉やんべ💪

って、なって・・・

 

 

 

 

ふと

「あなた、宿題の『書初め』終わってまして??」

と、私が一言いうと・・・

😱😱😱😱😱😱😱

と、なり慌てて始め・・・

 

 

 

 

始めて・・・

結果納得いかず紙がなくなり

母慌てて買い出し🚗

近所の大手スーパーは3日まで休みでしたが

ホームセンターは開いてたので助かりました😅

 

 

 

 

 

でも、買い出しに出た時既に19時💦

買い出し中は家勉やっとけ〜

と、言ってたのでやってたんですが

帰宅後書初め再開しても

たいして書く時間なく

4日に・・・30枚以上格闘してました😅

 

 

 

 

 

パパさんが子どもの頃、習字やってたので

たまにパパさんとやってましたが

パパさん・・・

行書体風・・・

下の子が求めるのは「楷書体」なので

当てにならん‼️

と、上の子召喚🤣

 

 

 

 

 

我が家は習字習ってませんが(上下とも)

埼玉県なのか川越なのか

習字・硬筆の力を入れてくれてるので

私なんかより全然上手い‼️

 

ーーーーーーーーーー

硬筆なんて存在、上の子が小学校行って初めて知って驚き・・・B10の鉛筆ってデッサン用じゃないの😳😳😳と驚き・・・習字やります〜習字セット購入して下さい〜って来て購入したと思ったら「書初め用のセット購入してください〜」と、来たので・・・

最初違いがあるなんて知らず驚き

・・・

もう、驚きの嵐でした🤣

(ちなみに書初め用は普通の習字用より筆が太く、硯も硯じゃなく炭壺??になります)

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

嫌がるかと思ったら

「パパがこうだからさ〜おまえが一番まともなんだよ〜」

と、いったらノリノリで現れました🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

習字のレクチャーは、そこから上の子に任していたら、なんやかんやと小一時間もやってて・・・

上の子が自室に戻ってから下の子に

「仲良く聞いてたね〜」

と、声かけると・・・・

 

 

 

『なんか久しぶりにノリノリで

こんなに機嫌いいの久しぶりだから聞いててあげてたんだよ!

上の子のアドバイスは学校の先生が教えてくれたことばかり(考えてみたら2人とも習字は学校のみなので当たり前💦)で、新しい事なかったけど、そんなの知ってる!なんて言ったら

また機嫌悪くなるでしょ??

だから、聞いててあげたの!』

 

 

 

 

 

😑😑😑😑😑😑😑

まーじですか〜

大人な対応ありがとうございますm(_ _)m

と、下の子に頭下げました😅

 

 

 

 

 

その後も1人で書初めと格闘して

下手なりに上出来な物選んで学校に持って行きました👍

 

 

 

 

 

でも、結局書初めで1日が終了_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

5日・6日は午前中授業でしたが

久しぶりの朝起きる生活に😅

学校生活に気疲れしてたよう

 

 

 

 

 

実は算数ラボ7級も終わり

f:id:sakuyachang:20210109041809j:image

この辺を始めたく下の子に相談したら・・・

Z会のグレードアップに計算・図形と

f:id:sakuyachang:20210109041934p:image

こちらをやる事に💦

上の子の時に買ってあった物なので

今は改訂版出てますね👍

 

 

 

 

トップクラスは、1〜2学年下げて最初はやらせた方がいい代物💦

4年生版は6年生でも頭抱える問題ゴロゴロあります😅実際4年版までしか、このシリーズありませんからね💦

 

 

 

 

 

それを知らず上の子にやらせてたので

そこでも挫折させてしまったと言う失敗談が

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

中受するようカリキュラム組んでるやってる子でも難しいのに、そんな勉強してない子に渡しても、難攻不落な崖でしかない_(:3 」∠)_

すまなかった💦上の子よ・・・

 

 

 

 

 

と、言う経験をしてるので

上の子より算数力ない下の子には高学年になるまで、とっておこう・・・と、やらせてませんでした。

Z会のテキスト以外にも何冊か出して

何やりたい??と本人に確認したら

中見て本人が、Z会の計算・図形にトップクラスを選びました

 

 

 

 

 

選ぶ時に「最初だったり、こう言う簡単な問題もあるけどね💦3年って書いてるから・・・でも、こう言う難問もあるからね!」

と、試しに見せた問題にハマり・・・

解説が不親切で私も解説をうまく説明できず

パパさんに投げたら

パパさんも悩み

下の子とパパさんで格闘すること20分

その後下の子に理解させるのに・・・

・・・

頑張れ〜パパさん‼️と30分以上経ってました😅

 

 

 

 

 

でも、パパさんは、こう言う難問が好きらしい

「パパこう言うの好きなんだぁ

簡単なので沢山解くより1時間悩む方が楽しい♬」

と、下の子に話すと

下の子も

『分からんでもない。悩んで悩んで悩み抜いて解けた時めっちゃ嬉しい』

と言ってたので算数力のセンスは・・・イマイチだけど😅磨けるぞ‼️と心の中でほくそ笑んでました🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

でも、トップクラスの試しに見せた問題にハマり、気がつけば時間が💦

結局5日はまともにできず・・・

いや・・・大事な時間だった‼️

こんだけ、じっくり悩んで問題に取り組める時間・タイミングも限られてますからね!

 

 

 

 

 

6日には、私に言われる事もなく自分から始めてて驚き「さすが〜」と褒めました😁

 

 

 

 

 

7日は、ちょち私と楽しく英語やり過ぎて💦

長くなったので、その様子は次に😅

 

 

 

 

 

今週は週の時間まとめなどはしてないです

・・・

だって・・・

生理と書初めに振り回されたし💦

まぁお正月って事で😅