sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

小中学校の宣言&宣言延長の対応の違い

上の子は中学生

下の子は小学生

 

 

 

 

ちなみに、うちが行ってる小学校は

同じ中学に丸っと上り

プラス隣学区の小学校の子が30%前後で合流?するような感じで・・・

 

 

 

 

 

の!わりに小中学校って・・・

足並み揃わないもんですね🤣

当たり前って言えば当たり前ですが

全く別物‼️

そっくり上がるから、もう少し交流?

風潮??同じかと思えば・・・

違うもんだなぁと

リモート学習で改めて実感‼️

 

 

 

 

二学期スタート2週間は

両校分散登校のみ‼️

宣言延長になって・・・・

 

 

 

 

 

小学校は6年生だけか前学年でやったか不明ですが💦一度支給されてるタブレットを持ち帰り

ちゃんと黒板見えるか聞こえるか

半分の子(分散で家に残ってる方)で実験

 

 

 

 

 

結果‼️

のせいか分かりませんが😅

今のところ分散登校のみ‼️です

 

 

 

 

 

下の子は若干黒板の字がぼやけるものの

見えるし聞こえるし問題なかったらしいのですが、子によっては字が見えなかった!

ジャミングか所々聞こえなかった!

と、トラブルがあったそうです

 

 

 

 

 

使ってる端末は支給されてるChromebookなので、端末の差はないでしょう・・・

回線の差??

学校の回線が悪いの??

まぁ・・・トラブルの原因は不明のままだそう

 

 

 

 

 

 

かたや、中学校

延長決まって延長期間は

やはりChromebookが支給されてるので

それを持ち帰ってきて

分散登校&リモート学習

になりました

いわゆるハイブリッド型?

 

 

 

 

 

午前登校の子は午後リモート

午後登校の子は午前リモートです

 

 

 

 

 

最初は上の子は

「めっちゃPC苦手な先生居るから無理だと思うよ〜」と言ってましたが🤣

無事リモート開始です

 

 

 

 

 

必ずカメラオンで制服着用らしい

しかし・・・

充電が3時間程度しか保たないので

電源ちゃんとさしてリモートやる事!

って事らしいのですが・・・

3時間も保たないバッテリーってどうなの🤔

 

 

 

 

 

バッテリーは置いといて

上の子も(?)問題なく見えて聞こえるそうで

学校としても??大きなトラブル発生してないのか中学校はリモートも組み合わせるハイブリッド型を、ここ数日やっています

 

 

 

 

 

ちなみに小中共に必要な家庭にはモバイルWiFiが貸し出されてます

 

 

 

 

 

授業もそうですが

小学校は給食の時間は

分散登校でも全員一緒です

おはよう〜からの給食!組と

給食ご馳走様〜からの下校!組

と言った分散の仕方

 

 

 

 

 

教室の半分で前向く子達後ろ向く子達に分かれて?食べてるそう

後ろ向く子は全員後ろの黒板見る感じ

想像するとなかなかシュール🤣

 

 

 

 

 

黙食が徹底されてるなら

全員前方向いてて問題ないと思うのですが・・

何故半分後ろ向くのか不思議???

ちなみに簡易給食ではなく

普通の給食です

 

 

 

 

 

 

中学校は給食の時間も重ならない様に

分散登校です

午前登校の子が食べ終わり下校の時間になったら、午後登校の子がやっと学校の入れる

その時間前に行っても門で待つことになるらしい

 

 

 

 

 

そして・・・うちの小学校が

給食当番は学校が用意してる割烹着を来て配膳します(マスクは持参)

週末持ち帰って洗濯アイロンかけて

週明け持っていく感じ

 

 

 

 

 

宣言&宣言延長しても、そこは変わらず

 

 

 

 

 

 

中学校も割烹着でしたが

お当番の子が「エプロンを持参」

に変わりました

 

 

 

 

 

 

洗ったとは言え

もしも陽性になってる家庭だったら??って心配から??????

 

 

 

 

 

 

若干???と思いながらも

割烹着アイロンかけるより

エプロンをアイロンかける方が断然簡単なので

良かったです😏

 

 

 

 

 

 

ほぼ隣にある!と言っていいほど近い

小中学校で

まる上がりの学校ですが

小中の差か

校長の差か

色々差があり面白い・・・

反面、面倒な事もありますがね😅

分散登校で下の子が午前・上の子が午後!とかね

パパさんが出社しないといけない日は

準備して〜準備して〜準備して〜

と、時間に追われてちょっと嫌_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

早く宣言解除しますように‼️