sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

コロナへの案の定。臨時休校

昨日の夕方の安倍総理のお言葉

子どもは歓喜の悲鳴

LINEからはママ友達からの

困惑の悲鳴

 

 

😑😑😑😑😑

一度無心になろう・・

と、漫画の世界に逃げました🤣

 

 

 

それは置いといて・・

(冗談は置いといて・・じゃないので漫画に逃げたのは事実です🤣)

 

 

 

 

本日、小学校から

2日〜26日まで臨時休校

27日から7日まで春季休暇

とお手紙・・・

 

 

 

 

夏休みだ😑😑😑😑😑

 

 

 

 

さらに、パパさんから

在宅ワークになるっぽい」

とLINE・・・・

 

 

 

 

長い・・・ながーーーーーい

ゴールデンウィーク

_(:3」z)_

_(:3」z)_

_(:3」z)_

やだぁぁぁぁぁぁ😫😫😫😫😫

 

 

 

 

実は、私『一人の時間』が必要なタイプ

ただグータラしてるだけですけど🤣

誰の気兼ねなしにボーとしてる時間が好きなのに・・・

 

ちなみに

あと小一時間で子どもら帰ってくるんだなぁって、TV📺見もせずBGMがわりにつけ

時計見てるのが好き😝😝😝

・・・病んでる???

 

 

 

 

まぁ、しょうがないか‼️

 

 

 

 

昨日、安倍さんの要請ニュースを聞きパパさんが

「県内で、まだ発生してないじゃん

発表してないだけかもだけど😏

まぁ、そんな状況で休校にしても

親が持ち帰ってきたら意味ないんじゃ?」

って言うんで、おもむろに

「ん〜・・・だからじゃない?

親が持ち帰る。からの子へ移り〜からの学校集団感染を防ぎたかったんでしょ😑家庭で食い止めろ!と」

(あくまで個人的意見)

「なるほどね!そっちね‼️」

って、話になってました。

 

 

 

 

先日、校長会があって

市内の学校の方針を決めてきて

卒業式の来賓減らしたり

学校への保護者の立ち入り制限したり(主にPTA活動や保護者参加型イベント)

健康チェックシートつくったり・・・

色々苦肉の策を練ってきたばかりだそうで

お知らせの手紙も来てたのに・・・

 

 

 

 

ある意味ひっくり返された感じかと

校長先生始め、先生達も振り回されっぱなしで気の毒😖😣😖😣

 

 

 

 

どこどこ小の職員室まだ明かりついてるよ💦と

ママ友さん達からも

先生達大丈夫?と心配の声😥😰😥

 

 

 

 

共働き・シングル世帯には不安な臨時休校

特に小さいお子さん宅は不安だと思います。

 

 

 

 

そして、個人的に一番胸を痛めてるのは

致し方ないかもですが・・・

卒業式に卒業生の保護者参列できない‼️事

 

 

 

 

自分の子の卒業式に参列出来ないって思ったら胸が締め付けられ、泣きそう

多分

参列出来なかったら泣きます!

参加出来たら泣きません👍

 

 

 

 

子どもに言ったら「なにそれ〜😅」って言われましたが・・・

基本、そう言ったもので感動して涙する感性を持ち合わせて無いようで💦

でも、見届けたい!って思いはあるので

参列できないと悔いが残る感じに・・・

 

 

 

 

多分、皆さん安倍さんの言葉から想定してただろうし、その前から「もしや?」とも思ってたと思いますが・・・

いざ‼️ってなると・・・

大変_(:3」z)_

 

 

 

 

3月には、まだPTA活動残ってたので

その割り振りとか・・

めっちゃ面倒_(:3」z)_

昨日の時点で「どうする?」って話しで持ちきりでしたが😩😫😖

 

 

 

 

うちは、子もデカいしホッといても心配ないので良いんですけど、休校で子が家にいるのにPTA活動で親だけ学校・・・って言うのも

なんだかなぁと思ったり。

上に確認して下に下ろす

中間管理職みたいな事やってます😓😅😓

 

 

 

 

休校に伴い思わぬ所から影響が大きく

慌ただしい1日を送ってます

(気付けよ!って話なんですが、聞かれるまでPTAの事忘れてたんですよ😅💦)

 

 

 

 

ちなみに、休みになっても良いように・・・

と、来週から子どもらいる事想定して

午前中買い出しに👍

 

 

 

 

お肉など生鮮物は元々まとめ買い派なので

そのまとめ買いも含め・・・

手抜き出来る様にカップ麺に冷凍うどんに(子どもらが一人で作れる用)

お菓子に飲み物に・・・

 

 

 

 

考えながら行くと、駐車場激混み‼️🚗🚗🚗

どうにか停めて入店

・・・カート🛒がない‼️😱😱😱

カート使わないと買い物出来ないのに・・・

(婦人科の先生からカート使うように言われてるので)

 

 

 

 

1・2分ほど悩んでたら店員さんがカートを持ってきてくれ、無事買い物に「参戦‼️」

 

 

 

 

😑😑😑😑😑

 

 

 

 

台風前か何かですか?

この混みよう・・・・

皆さん、カートに2個3個カゴ乗せて山積みし

レジにも長蛇の列‼️

 

 

 

実はchumikopaさんと同じお店に😁

https://chumikopa.hatenablog.com/entry/2020/02/28/170612

いや、本当買い占めとか辞めましょう💦

ウチは、普通の買い物(1週間分ぐらい)に気持ち多めのお菓子とカップ麺買って行きました👍

冷凍うどん買いたかったけど

長蛇の列に帰宅時間考えたら溶けそうなので辞めました😖💦

ちなみに会計出来るまで20分ほど並んでました😅😅😅

 

 

 

 

いや〜・・・

凄かった😅💦

 

 

 

 

夕方のニュースでトイレットペーパー🧻とかの品薄状況述べてましたが・・・

買い占めしないで!みたいな・・・

メディアでこうやって取り上げるから

不安煽られる・・って、あるよなぁ

むしろ、取り上げなきゃ良いのに・・

と、思いながら見てました😑😑😑