sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

人生においての・・・

昨日・・はち切れんばかりなお腹を抱え・・

(その理由は一個前の記事「我が家の節分」を読んでください💦)

寝る前の小一時間パパさんとお茶飲み🍵トーク

 

 

 

 

重い内容でした🤣

違う!違う!「大事な‼️」内容でした👍

 

 

 

 

平たくザックリ言うと

氷河期世代は高学歴も求められた世代だけど、今現在非正社員による心配やら・・の問題から、人生において「目的」と「手段」を見誤ってはいけない。かつ、結局「目的」のための「手段」だけど、「手段」をどう『お金』に変えれるか❗️が大事」

な、内容😅

 

 

 

 

 

私やパパさんの就活時代は氷河期で

さらに、高学歴を求められて

大学院に行ったり留学したりな時代

 

 

 

でも、今

例えば大学に言われてフランスの学校で修士や博士取ってきても、非常勤講師枠しかなく・・・さらに今にいたり

非常勤講師をいくつもかけ持って年収300万代の方とか・・・

そんな感じの方が多いそう

 

 

 

あ!もちろん、ちゃんと年収500万以上1000万以上になってる方もいます‼️

 

 

 

だから・・・その差‼️

その差の話しをしてました。

 

 

 

 

 

うちの子は夢を持ってます。

その夢には「学歴」からの『資格』もいります。

 

 

 

 

でも、それは夢をを叶える一つの方法に必要で、他の方法で夢を達成しようとすれば

学歴もそこまで必要じゃない

まして、これからAIの時代

どこまで、その職業が人の手の仕事としてニーズが残ってるか・・・残るか・・・

 

 

 

 

好きなことやってて、お金は少しでも良い

素敵な事です。

でも、生きていくにあたって

仕事ができなくなったときに生活出来る蓄えが必要だし、最低限人間らしい生活が出来る程度のお金は、やっぱり必要。

嫌らしいとかじゃなく『必要最低限』なんです。

 

 

 

 

例えば命を救うお医者さん

今は、まだまだ人の目の方が安心

人の声の方が安心ですが

AIが、もっと進化したら

膨大なデータ量からの解析に人間が立ち向かえるとは・・・さらに技術が進歩したら

手術が機械の方が安心だったり

映画の様に、自分の臓器クローン化してたり

人のお医者さん需要が今程あるか

あったも必要のあり方が変わってるのでは?

 

 

 

さらに「命を救う」のが『目的』ならば

「お医者さん」は『手段の一つ』

看護師さんだって救うのに必要な方だし

薬を開発する人

病気の研究してる人だって

「命を救う」お仕事

決して「手段」は、一つじゃないんです😊

 

 

 

と。

これは、例えで

こうなる!とかじゃないですよ😅

一つの推論で、考えです👍

 

 

 

 

 

ただ、この目的「命を救う」目的のための

「手段」を、お医者さんだけしか考えられず、そのためだけに頑張って

いつのまにか「手段」が「目的」になっていて

、お医者さんになれなかった時

またはAIにとって変わられて需要が無くなってたり・・・

 

 

 

 

そんな様な事が、実は

今の氷河期世代に起こってるのは?と。

そうなった場合、自分の持ってる「手段」を「目的」のために、いかに活用できるか

『お金』に変えられるか・・

 

 

 

そこが大事なんじゃないかと

目的と手段

時代の流れとともに都度見直し

いかに、お金への流れを確保出来るか・・

それが大事なのでは・・・

(お金だ第一じゃないです!生きていくために人生楽しむために必要な分は最低でも・・・って考えて下さい)

 

 

 

 

 

上の子は・・・守銭奴的な奴なので

然程心配してないです🤣

自分の夢も、叶える道は一つじゃない事も分かってるので👍

 

 

 

ただ、下の子は・・・

お金にも物にも全然執着なく

さらには目的のための手段が一つしか考えてなく、その手段のために頑張っていて

大事な「目的」が、どっかに行ってる節が・・・

 

 

 

 

人生歩むのに少なからず「欲」は必要だよね❗️

良い「欲」

下の子には全くない😅

勉強や夢も大事だけど

お金の事や自分の欲について

根本な所をもう少し考える必要あるかも〜

 

 

 

 

 

と、お茶🍵飲みながら話してました。