sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

大人気無いけどガチでいく

昨日、勉強方法で言い合い??になりました。




英語のプログラム6
和訳は出来るのか確認したら出来ると朝言っていた上の子
夜英語の勉強やる時に
単語やるか、英訳やるか悩みつつ
英訳やる事に


ふと見ると教科書見ながら英文書いてる
・・・
それ意味あんの??💢
と思って
「写しても意味ないじゃん‼️」
と、まぁ昨日は既にバトルった後だったので導火線も短く🤣
最初から語気強く




だってママンが英文書けって言ったじゃん
いやいや、ママンは英訳すれば言ったの
誤解するような言い方したママンが悪い



・・・・




ブチギレました💦





誤解するような言い方したつもりはないが
誤解したならしたで悪かったけど
けど、そもそも
今まで日本語から英語、英語から日本語
しかした事ないのに
(一番最初の和訳するために教科書写すのは別)
なんで英語から英語で不思議に思わなかったの?!




お前は今までどう言う勉強の仕方してきたの?!
何?
ママンに言われた通りにしか出来ないの??
なんで、こう言う勉強方法するのか考えならしろ!って言ってたよね??
2年3年になっても1〜10までママン言われた事しかやらない気?
高校もママンに勉強の仕方逐一確認する気??
言われなきゃ何も出来ないの??
言われた事しか出来ないの??






無駄な時間ですが
20分程言い争いしました💦





学校は社会に出た時のための
失敗の許されてるシュミレーションの場と思ってると、前にどれかの記事に書きました💦
勉強も、もちろん知識をつける!大事なことです。(学力や脳回路作ったり、論理的思考を養ったりありますが)
でも、それだけじゃない‼️





上の高校・上の大学行く意味は??
夢叶えるため
それも、あります。
会社が学歴を考慮するのは(今の時代大分違いますが、それでもまだある)その大学に行くだけの学力をつけた「努力する力」をみてるのだと思ってます。
忍耐力・集中力・持久力
そして、勉強の仕方を知ってると言うことは
仕事で分からなくなった時の対処法を見つける、学ぶ力があると言うこと





結局、勉強も
勉強をやった結果得られた力は
学力だけじゃなく
社会に出た時の対応力もつけていくものだと思ってます。





学校も勉強も、未来に繋がってるんです
(とは言え
ただ、命の関わるほど重大な問題に直面してるなら、学校と言う道を選ばなくて良いとも言ってます。イジメとか。学校出ない道を選ぶ事もまた経験値として自分のためになる)




大人気無いですが
上の子には、いつもガチでバトルし
言い争いします🤣
とくに上記の様なこと
でも、そのガチに争うことも大事と思ってます👍