sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

無知って・・・

面白い🤣

実は笑い事じゃ無いんですけどね💦

 

 

 

 

北辰中1テストに申し込みました。

去年の過去問手に入れてたので

今の実力と本番までにつけなきゃいけない力を分かってもらおうと、過去問解かせました。

 

 

 

 

先日やった市の学力調査が歯応えなかったらしいので、北辰も同じだろ〜と勘違いされちゃこまるので😅

こんだけ模試・テストによって違うんだよ〜と。

 

 

 

 

もちろん、まだ習ってないし先取りしてない所もあるので、全く分からない所もあるだろうけど、まずは今までの知識総動員して

習ってないから分からない‼️じゃなくて

考え抜いて見せろよ‼️と前置きして始めました。

 

 

 

 

やっぱり、模試によって設問の癖ありますね💦

初めての言葉使い?設問の仕方?

って言うのかな😅

そう言うのに最初振り回されて?

問題の意味自体理解するのに手間取る所も・・・

 

 

 

 

てか、まだ知らなかった故に

勘違い炸裂してたり🤣

 

 

 

 

例えば数学で

表面積はいくつですか?って問題で

解答欄には親切に単位まで書いてあるのに・・

答えに『0』は無い‼️🤣🤣🤣

 

 

 

 

丸つけする前から✖️なの分かりました👍

 

 

 

 

 

ちなみに、こんな書き方

f:id:sakuyachang:20200131213301j:image

2番目の問題

私は何も考えず

面ABCDと面EFGHからなる直方体と読めます

 

 

 

 

いや、文頭直方体って書いてあるんだから

察しろよ😅とも思うんですが

更に表面積だよ?!

 

 

 

 

 

でも、上の子

面ABCD『引く』面EFGHの面積と誤認

・・・・

そりゃ答えも『0』になりますよ💦💦💦

 

 

 

 

 

よくよく見てくと角ABCの二等分線を書きなさい‼️って問題も

漢字で言葉で「角ABC」なら分かったらしいんですが、角を記号で表されてて混乱したらしく、不思議な作図してました🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

 

上の子とは、まぁこれから予習や学校で習って実際受けるときには付いてる知識だったのかも知れないけど

今やっといて良かったね‼️

問題の難易度も何となく分かったので

家のテキストも、この辺ぐらいは解けて無いとね・・・

と、話しました😁

 

 

 

 

 

ちなみに「数学」のみ!

他の教科は、まだやってません。

とりあえず、鼻へし折ってやらないと😏と思ったので得意科目だけやりました。

それに、得意科目だからこそ

今の自分と受けるテスト模試に必要な実力差が

自分自身で分かると思うので😁

 

 

 

 

 

どんなに私が分かってて焦っても

言っても

百聞は一見にしかず

じゃ無いですが

自分で実感して焦る方が

私が言うより早いですからね👍

 

 

 

 

 

でも、丸つけしながら

「まじで?こう言う捉え方する?」

って、言うの多くて

怒るとか焦るとかより

笑わせてもらいました🤣🤣🤣