sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

今更ながら娘ちゃんの期末について

娘ちゃん、やらかしまた🤣

そりゃ〜

実質中間の半分の質の勉強

時間数はさして変わらないけど

 

 

 

 

 

基本的には一般的に「凡ミス」と呼ばれるもの

例えば難しい(?)数学の応用解けてるのに

中間では余裕しゃくしゃくで解いてた自然数なのどの問題(マジで基礎問題)で

テスト時間終わった瞬間に

「え?なんで私小数点かいた??」

と気づくような間違いをしてた子🤣

 

 

 

 

 

英語も文法は出来てた‼️

eをaと間違えて書いたりと

スペルミス

 

 

 

 

 

理科も社会も何故これ選択したにだろう??と言う終わってすぐ気付く

 

 

 

 

 

 

中間で一番出来なかった国語が

期末では一番良かったと言う奇跡🤣

 

 

 

 

 

でも私は分かってるし

娘ちゃんにも伝えました

「世の中に『凡ミス』など存在しません!

単なる演習不足です‼️」

 

 

 

 

 

勉強あるある

問題見て一回解いて

簡単で次解こうと思っても

「もうここ分かってるし大丈夫〜」

で飛ばして演習しないと

結局名詞の前にaつけ忘れるとか

計算ミスしたりするんすよ‼️

 

 

 

 

 

なので世の中のミスは演習不足です

これぐらいもう分かってるから大丈夫〜って言う傲慢な慢心でおきるんです

 

 

 

 

 

もう大丈夫_(:3 」∠)_

勘弁してください_(:3 」∠)_

と言うぐらい

全問正解するまで帰れまてん!

ぐらいな勢いで計算しまくって

初めて「ここは大丈夫!」と飛ばしていいんです

 

 

 

 

 

結果としては

上位20%前後に落としました

(中間は上位5%)

まぁ、本人やらなきゃこの結果

やればあの結果

と身をもって分かったのはないでしょうか

 

 

 

 

 

 

期末は私自身も反省???ではあります

仕事にかまけて中間ほど手をかけてあげてないので

でも、塾に行かず自分1人だとどうなるか・・・という事も体感して欲しかった・・・と言う言い訳をしてみたり💦

 

 

 

 

 

 

ただ‼️

一つだけフォロー???を💦

息子君が行ってた中学や

友達が行ってる他の中学で

軒並み平均点が60点前後に落ちてる中

娘ちゃんの中学は70点前後

決して簡単だったわけじゃないです

(親から見たら「いや取れるよ💦これ」って問題だけど)

他の中学に比べてたら(問題は入手する🤣)

ひねりのある問題でした

 

 

 

 

 

でも娘ちゃんの志望校は一個上の友達と同じ所(松江っ子)全然上ランク突き進んでおります

その子に追いつくためには

規律性で辛いの何の言ってられないんですよ💦

 

 

 

 

 

本人も、自覚

夏休みは頑張る(すでにスタートしてますが)そうです

 

 

 

 

 

 

余談ですが

期末の直後に某塾の公開模試受けました

北辰に換算するなら出てきた結果にプラス7ぐらいするらしい公開模試

 

 

 

 

 

第一志望は偏差値1足りなくB判定

でも当日だって

このたった「1」で合否が決まるので

大事な「1」であります

 

 

 

 

 

娘ちゃんは「負けらんね💦」って気持ちの持ち主なので、頑張ってくれると信じてます

・・・

てかこの夏休み頑張れなかったら

「塾」確定だけどね😏