sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

上の子部活と勉強の覚悟

部によっては冬季リーグの時期

 

 

 

 

うちの子はスポ少時代から同じ競技

通年6年。もう時期7年目の入るかな。

上の子にはオーバーワークな運動量で

足の故障にも悩まされ続けてます😅

 

 

 

 

それでも、辞めたいとは言ったことが無い

一時少々腐り気味な時期は有りましたが・・・

不真面目って言うか適当って言うか

メインメンバーに選ばれたいんだか選ばれなくて良いって開き直ってるような・・・

 

 

 

 

そんな時期もありまた。

でも、『辞めたい』って言う事は一度もなく

いまだ続けて

これから中2になり、6月頃の学総で3年が抜けたら、本当に中心の学年に。

 

 

 

 

その中でも、さらにメインメンバーに選ばれたいのなら、もっと頑張るしか無い状況。

頑張る💪と言うならフォロー・協力は惜しまないつもりです。

叶えたい夢があり、そのために大学の知識が必要で、行きたい大学もあって

そのためには学力が必要で・・・・

 

 

 

 

でも、せっかく続けてる競技・スポーツ

頑張りたい!頑張る💪って言うなら

勉強だけでなく部活も大事にして欲しい。

正直、部活の時間じゃ成果出すには短いので・・・本当時間が短い💦この冬場、放課後の部活動時間15分って・・・なにが出来るの?

なので、本気でやるなら自主練なども考えないといけない・・・

 

 

 

 

今日

上の子に節々で聞いてるんですが

改めて「どうなりたいの?どう在りたいの?」

と聞きました。

勉強にしろ部活にしろ

どう在りたいのか。

 

 

 

 

文武両道なのか。文なのか。武なのか。

 

 

 

 

文武両道選んだら

勉強時間減っちゃう・・・

と、心配し始める上の子・・・・

 

 

 

 

 

本当は自分で気づいて欲しい

けど我慢できずに言ってしまう私💦

「今、ゲームや漫画に費やしてる時間を武に注ぐんでしょ‼️現時点で充分って程勉強時間割いてるか?割いてないよね?結構な時間自由時間にしてるよね?勉強時間を武に割くのじゃなく、その自由時間を割くんでしょ‼️

『勉強を理由に武を投げ出すな‼️

逆に武を理由に勉強投げ出すな‼️』

覚悟して腹括って挑まなきゃ

文武両道なんて出来るわけないでしょ‼️」

と。

 

 

 

 

はっ!とした様な、痛い所突かれた様な微妙な顔色の上の子。

 

 

 

 

ちょっと考えさせて・・・

おずおずとコタツに逃げ

寝落ち・・・

 

 

 

 

こう言うストレスかかると

眠くなってしまう昔からの癖です💦

言ってる途中から、ストレスかかり始めたのは理解。やっぱりか・・・と思いつつ

本人が覚悟決めないと

勉強も進まない

部活においては怪我の元なので・・・

 

 

 

 

誘導は、して行きます🤣👍

でも、本当に覚悟決めてくれるまで

何度も言い続けるしかないんだよな・・

今無理やりおこして、無理やり答え決めさせても三日坊主の元にしかならないよな

と、そっと小一時間寝かせてあげた本日でした💦

 

 

 

 

結局、甘いんだよなぁ

自分