sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

アドラーって・・・

表面しか知らないから

そう思うのかもしれなし

ちゃんと勉強したら

自分が勘違いしてるだけだって気付くかも知れないけど・・・・

 

 

 

 

私は、アドラー心理学、嫌いです💦

 

 

 

 

肯定派?推奨の方多いので

こんな言い切りしたら批判されそうなんですが・・・

 

 

 

 

あの

自分が怒りたいから怒ってる

泣きたいから泣いてる

落ち込みたいから落ち込んでる

的な考えが・・・・

 

 

 

 

 

グッさ、グッさ刺さって

ちゃんと学ぼうとしても

手を止めさせるんです💦

 

 

 

 

 

怒らないで済むなら、怒りたくない

泣かずにいられるなら、泣きたくない

落ち込まずに入れるなら、落ち込みたくない

 

 

 

 

でも感情が勝手にコントロールできなくて

困ってるのに

そんな風に言われたら

やっぱり何もかも自分が悪いんだ

って思ってしまって

私は立ち直る事が出来ません💦

 

 

 

 

 

それは、ちゃんと学んでないから‼️

って、怒られるだろうけど

どうしても、途中で目も頭も手も止まってしまい、学べない

 

 

 

 

そんな事を考えてしまったのは

今日も上の子とバトルったから😅

明日、期末なのに・・・

余裕だな💢って

 

 

 

 

まぁ、今は心機一転?

無心にやってますが💦

毎回、毎回・・・・

 

 

 

 

上の子とは、マジでガチバトルになるから

疲れるんですよね😩

これも、塾なしの定め・・・

と、背中押し、けつ叩き

の為に、諦めずに🤦‍♀️都度向き合い

言い続けますが・・・

 

 

 

 

 

こういう時、たまに

ふっとアドラーが頭に浮かび

私の心をモヤつかせて行くんです💦

 

 

 

 

 

アドラー派の方、申し訳ありません🙇‍♀️

人によっては救いなり支えになる事は分かるし理解してるので否定は、しません💦

ただただ、私に合わないだけです💦