sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

魔法の言葉

子どもをやる気にする魔法の言葉なんてないです🤣
あったら、楽なんですがね💦




家の用事でろくに勉強出来ない昨日・今日
なんで勉強しないといけないのか‼️
我が家の理由は
「死ぬ時に『ああ満足‼️』で死ねるよう」
極論です👍




満足するには、人間充実してないと満足できません。衣食住、充実してないと、どこかで不満が出てきます。衣食住だけでなく、趣味やその他生活全て。


まぁ、全てなんて到底無理ですが🤣


少なくとも『後悔』のない人生であって欲しい。後悔が無ければ、結果満足になるでしょうから。




後悔がなくて、極力充実感満載
(うわ!めっちゃ我が儘💦)
そんな人生であった欲しいから勉強が大事です。




勉強は、学校の勉強・学力の勉強だけじゃないです‼️
ダンスの道に進みたい子にとっての勉強は
ダンスのDVDや音楽番組見る事だって勉強です。
スポーツの道に進みたい子にとって
毎日の練習は、もちろん
スポーツ観戦だって勉強です。




我が家の子たちは、学力が必要な夢を持ってるので、必然「勉強=学歴に連なるもの」になります💦




夢を叶えたい
出なきゃいけない大学(資格)がある
その大学に行きやすく?なる高校に行く必要がある
高校受験のための学力が必要
毎回の定期テストが大事
日々の勉強が大事

ついでに付随すると
勉強する事は、忍耐力や論理的思考力、そこから感情のコントロールが出来るにも繋がっていきますしね👍





なので、我が家の子達がサボってると
どうありたいの?
どうなりたいの??
そのために必要なことは??
って、言うと
とりあえず、始めます
(あんまり疲労感満載だったり、集中力ない時はストップかけますが)




これは、魔法の言葉とかじゃなく
「本人の自覚」です。
自覚があるから、言われるとやるしかないんです。自覚してるんだもん🤣




でも、最近
魔法の言葉のようなものが出来ました‼️


「順位落としたら松江塾のキャンセル待ち申し込むよ‼️」


です👍





まず塾に行きたくない‼️
特に松江塾には行きたくない‼️上の子🤣
(ごめんなさい💦真島先生・齋藤先生)
そう言われたら
行きたくないから!
受験より塾は距離が近くて想像も安易!!


やるよね〜🤣🤣🤣




明日は時間が少し出来そうなので
勉強せい!!って言ったら
えええええ
と返してきて
中間まで実はタイトスケジュールなのが分かってるので、上の台詞言ったら
「やるよーーーーー💦💦」
って、なりました👍




あれ??魔法の言葉あった????