sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

覚悟

覚悟って、ぶっちゃけ沢山必要ですよね。

 

 

結婚する時だって

相手と人生共にするんだから

全部責任を背負う必要はないけど

相手の人生に深く関わる責任と言うか覚悟と言うか・・・幸せになるために結婚するんだけど、幸せになるための責任というか覚悟と言うか・・・

 

 

 

もちろん、子どもを産み育てることだって覚悟は必要で

 

 

 

子どもが入れば、ここ川越なら

少なからず育成会やPTAや関わらなきゃいけなくて

 

 

 

パートやフルタイムで働くにしろ

専業主婦でいるにしろ

結局、いろいろ関わりはあって

関わったなら、少なからず必要で・・・

 

 

 

 

って、感じてしまうのは、昔鬱になりかけの適応障害患った後遺症かな??それとも自分の生まれ育った環境・価値観のせいかな・・・

 

 

 

まぁ、少なからず私にはそう言った「覚悟」が何に対しても必要なタイプです。

 

 

 

前置き長いですが、ここから本題。

今日の覚悟は、対人じゃなく対動物(ペット)です💦

前に「後悔したくないから」と、言うテーマで書いた内容と重複する所あります。

 

 

 

昨日、ペットをお風呂に入れました。

一昨日には、定期注射のために💉病院🏥に。

 

 

 

パパさんにふと、今は節約で賄ってる治療代。

注射が増えたら賄えなくだろうから

助けて欲しいと、言いました。

 

 

 

パパさんからは二つ返事は貰えませんでした。

 

 

 

今我が家丁度、家計を見直すタイミングが来てるので、その時用に貯蓄するなり

私が本格的にパートに出る事だって考えなきゃいけないだろうと。

 

 

 

分かってます。

その通りです。

子ども達の学費もあります。

いずれ、パートも始める予定です・・・

自律神経失調症でPTAで学校に行っただけで夕方横にならないと夕飯作れない状態ですが・・・来年・再来年には、良くなってるかもだし!!

 

 

 

でも、それでも手術などになったら

流石に無理なので、どうしようもない時はお願いしたいって言いました。

 

 

 

あ!ちなみに今我が家は固定費(パパさんの基本給)で渡された金額から、食費や教材・学校・習い事・光熱費・車検用貯蓄など日常生活費まかなってます。残業代やボーナスは完全パパさん管理です。

 

 

 

その時は、もちろんねって話になりましたが・・・

 

 

 

 

ついでに私の覚悟も話しておきました。

 

 

 

 

もともと、あまりに苦しい思いをさせる事になるなら、先生にお願いして楽にしてもらう事にしてます。

 

 

 

月に2本3本の注射で足りるうちは良いんです(お金やばいですが💦数万円消えます)

注射も効かない、手術しても延命1〜3ヶ月程度なら・・・・

 

 

 

子ども達には突然死と言って、先生にお願いする思います。

 

 

 

これは私のエゴです。

でも、注射が効かなくなるって、物凄く苦しい思いさせる事になるんです。

行ってる病院の看護師さんのペットがウチと同じ状況になって、なかなか覚悟が出来ず、看護師さんが見てられない!!って思うぐらい辛そうな姿を思いをしてたそうです。

 

 

 

そう言う思いさせたくないんです。

 

 

 

苦しい思いをさせてでも延命させるのも間違いじゃないです。

 

 

 

だって、楽にさせるって

自分のエゴで殺すって事だから。

でも、苦しい思いさせるのもエゴなんです。

 

 

 

ペットを飼う時点で人間のエゴなんでしょうが・・・・

 

 

 

私は血反吐を吐くぐらい苦しい思いをさせるなら先生に申し訳と思いながら、お願いします。

 

 

 

パパさんには

その選択をして見送る時は

私は先生が同席して良いと言うなら

絶対最初から最後までつきそう。

そして、自分が殺したんだって自責の念にかられて、これまた自分勝手にエゴイスト満載にロス状態になる‼️

 

 

 

もうね

想像しただけで、昨夜ボロ泣き。

でも、その自分勝手な覚悟を持って今この子と向き合って世話してるんだ!って話してました。

 

 

 

もちろん、今の病気が他の病気の引き金になって、癌化して突然死もありえます。

 

 

 

遅かれ早かれ1〜3年以内(2年怪しい)に

自然死・突然死なのか

選択をするのか

分からないけど、お別れはきます。

病気が病気なので、選択する可能性も大きいです。苦しい思いをさせてでも延命か、見てるのも辛いから楽にさせるか。

 

 

 

ペットを飼うって

そう言う覚悟も必要なんですよね。

別れる覚悟

選択する覚悟

受け入れる覚悟

 

 

 

パパさんは、自責の念で私が潰れる事を一番心配してます。

でも、昨日私がどれほどの思いで

覚悟でを既に持っているか分かったようです。

普段、楽しく戯れてるだけですからね。

 

 

 

少しでも元気に、幸せに

うちに来て良かった‼️

って、思ってくれるように

少しでも長く

最後まで

本当に最後まで一緒にいたいです。