sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

家庭訪問について

皆さまは家庭訪問嫌いですか?

まぁ、面倒ですよね💦

ウチも、もれなく大掃除です🤣

 

 

でも、それを逆手にとって??

綺麗にするキッカケになる‼️

と、あまり面倒さを感じてはいません。

 

 

 

個人面談でも家庭訪問でも

どっちでも良い‼️

が、ウチなのですが・・・

 

 

 

先日、小学校の教諭をしている知り合いが

言ってた事を聞いて

家庭訪問って必要なんだなぁって思いました。

(ママ友の友達なので。一緒にお茶する事になったので、知り合い👍)

 

 

 

知り合いの話

居眠りが酷い児童が居る。

どんなに注意しても、悪びれもしない。

情緒不安定なところもある。

そんなおりに家庭訪問の期間が。

でも、保護者からいつなら良いと返事が貰えない。電話してもあしらわれ・・・

 

仕事終わりに怒られるの覚悟で19時ぐらいにピンポンしに行ったそう。

 

部屋は暗く居ないかな〜??って思ったけど

何となく光る物が玄関脇の窓から見える。

待ってたらドア開き・・・

 

そこには、電気ガスが止められ、携帯の明かりで生活してる親子が居たそうです。

 

ある意味よくある話ですが

お母さんが稼いだ生活費は旦那さんがパチンコに使ってしまう。携帯は1ヶ月遅れの請求だから、とりあえず外で充電すれば使える。

携帯が唯一の娯楽。

夜遅く旦那さんが帰ってくると大騒ぎ。

殴る蹴るまではいってなかったそう。

 

そんなこんなで、どうしても寝不足に。

朝ごはんなんて食べる余裕もないから朝食抜き。

 

 

そんなんじゃ、そりゃ学校で起きてられないし、集中力なんて微塵もない。

 

 

その後、その教諭が色々対応して

行政が入ったそうです。

 

 

 

 

一部の話です。

一部の確認のために全世帯の確認‼️

とまでしないといけないとは思ってませんが、家庭訪問する事で見えない貧困だったり

見えない虐待だったり

その傾向だったりが見えるのかなって思うと

実は、物凄く大事なんじゃないかって思うんです。

 

 

 

まぁ、そんな大それた事じゃなくても

その子のバックラウンドが分かり

垣間見れるって先生としては大事なんだろうなぁって思ってます。

 

 

 

保護者の私達だって顔も分からない

どんな先生か全く分からない先生より

顔も分かって「あ〜あの先生ね」って言う方が、安心だし

いまいちな時も🤣フォロー出来ますから。

 

 

 

先生だって、その子の後ろの保護者や家庭環境が見えてる方が安心だし、フォロー出来ると思うんですよね。

 

 

 

勝手な見解ですが。

今、小学校・中学校と家庭訪問&個人面談期間で、そんな事考えてしまいました💦

 

 

 

ちなみに、下の子は終わってて

先生に「何もお伝え出来る事が無いぐらい、しっかりしてて頼りにしてます!!」って言われました🤣🤣🤣