sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

自己肯定感

自己肯定感とは「自己を肯定する感覚」。「自分は大切な存在」と感じる心の感覚です。自己肯定感が高いと、「自分は大切な存在、価値ある存在だ」と感じている。

 

 

だ、そうです。

 

 

 

ちなみに、私は自分の境遇から

めっぽう自己肯定感低いです‼️

底辺です‼️

力の限り自信もって言えます‼️🤣

 

 

 

まぁ、最近だいぶ変われたと思いますが・・

結婚し、子ども産み、保護者関係に揉まれ・・・

子どもの自己肯定感を育てながら

自分の自己肯定感も育て直してる・・

様な感じ。

 

 

 

多分、このブログ読んで

何となく私の正体??に気付いてる人は

「まさか??!!」と思ってるでしょうが😝

 

 

 

パパさんに

「うちの子、自己肯定感高いかな??」

って聞いたら

「無駄に高い‼️」

って、言ってたから子どもらは大丈夫だろう😝🤣😝

 

 

 

夫婦仲良いですよ👍

でも昔、根こそぎ、ほんの少しあった自己肯定感破壊された事あります💦

人格崩壊の危機までいきました😝いやマジ

でも、誤認だったと認めてくれて

謝ってくれましたが・・・

つい最近😏

 

 

 

まぁ、そんなこんなで

自分自身でも自己肯定感って大事なんだぁって

子育てを始めてから、ずっと思ってます。

 

 

 

いじめをする子・される子

自殺しちゃう子

閉じこもってしまう子

 

 

 

根底にあるのは自己肯定感かなって

 

 

 

夕方のニュースで

自殺者が、ここ数年減少傾向だが

いまだ二万人居ると

 

 

 

さらに10代の原因は一位は学業不振らしい

 

 

 

志望校落ちたらショックだよね!!

すんっごい頑張ったのに

成績上がらなかったショックだよね!!

勉強出来ないってレッテル貼られるの嫌だよね!!

 

 

 

思い描いてた自分になれないって

努力してもなれないってショックだよね

 

 

 

でも、そこに自己肯定感がちゃんと育ってたら

挫折を成長に変えられるんだよね・・・・

 

 

 

そういう子に育てられてたら良いな

 

 

 

自分が自分だから

自分を反面教師に気をつけてます

 

 

 

とりあえず全否定にならない様に

ただ嫌い!!いやだ!!じゃなくて

「こういう所が嫌い」

「そういう所がイヤだ」

って伝える様にしてます。

 

 

 

当たり前か😝