sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

20年間の片思い???

先日の「悪循環?連鎖?」

のブログから

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/12/23/002044

 

 

 

 

 

また上の子となんかあったんだろうなぁ

と、察してくれる方が殆どだと思います😅

何があったか書かず

感情だけを載せてしまいましたが・・・

 

 

 

 

 

 

あまりの生活態度?生活リズムの方が合ってるな・・・

生活リズムの悪さに

ブチ切れたんです😓

勿論?ブチ切れるキッカケがありまし

 

 

 

 

 

 

最近、勉強の方面では本人の任せてキレてません👍

でも、生活リズムは別‼️

生活・生活リズムがしっかりして

初めてちゃんとしたパフォーマンスを何にせよ発揮できる!ものだと思ってます

 

 

 

 

 

 

生活という土台の上に

勉強や仕事などあって

そして、周りからの信頼をもらうとか

趣味を楽しむとか

人生の充実感的な事がある・・・

そんなピラミッドだと思ってます

(よく、自己肯定感とかで出てくる様なピラミッドの変化系??自己肯定感も大事ですね❗️)

 

 

 

 

 

 

その土台を大事にしないで

スカスカな状態で

いや!学校生活は頑張ってるから!

学校生活頑張るために生活リズム投げ出してるだけだから‼️

って言われて・・

 

 

 

 

 

 

そんで体調不良起こされたら

そーかそーか!頑張れよ😊

なんて心から言えません💦

ついでの勿論?気分転換にゲームやスマホも入り込む訳で・・・

 

 

 

 

 

 

日曜日に

「大丈夫なの??てか約束の時間過ぎてゲームは無いんじゃない??」

と言ったら

『大丈夫!大丈夫!さっきまで(学校の事)やってて気分転換にちょっとやってるだけ!

体調不良起こさないから!

自己責任だから!』

と、返してきたので

ホッときました

 

 

 

 

 

 

案の定、体調不良_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

昨日はパパさんと上の子と3人で話し合い

その中で、どうしても感情的になってしう私は

しまいには上の子に

「母はさ!言葉に棘あんのね!

どうにか自分のさせたい様に持っていこう!って魂胆が見えるから嫌なの!

父はね、どうしたら出来るかって『話し合い』って感じだから話しできる

だから父と話したい

母、言葉通じないし‼️(上の子の言葉の意味を勘違いしがちな事へのクレーム)」

と、言われてしまいました_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、そこから基本私は聞き役に徹するわけですが・・・

いくつかの決め事の後

私が悪いんですが

出来るんだよね?!やるんだよね?!

的な確認を再度してしまい

「だからさっき出来るって言ったじゃん‼️

話し聞いてなかったの?

だから、話し通じないんだよ!」

と、言われて・・・

 

 

 

 

 

 

 

パパさんにも

「さっきのは俺もよく分からなかった💦」

と、フォローできなかったよう・・・

 

 

 

 

 

 

小さい頃から言葉自体は、あえて簡単な言葉を使ったりせず

例えば

「そう言う虚栄心はさ〜・・・」とか

「専らね・・」とか

何も考えず使って、都度?

この言葉の意味分かる??

と説明してた感じで

 

 

 

 

 

 

さらに、その時その時の私の気持ちとか

少しでも分かりやすく

少しでの伝わるように・・・

言葉は変えなくても説明が多く

言葉が多くなってました

 

 

 

 

 

 

その癖がいまだ抜けず_(:3 」∠)_

今の子ども達には

「母の話は長い‼️」

になってます・・・

 

 

 

 

 

 

 

上の子にも「昔は良かったけど今はクドイんだよ!」と言われてるしだい(下の子も同意なのは知ってる_(:3 」∠)_)

 

 

 

 

 

 

そして、最近

頭の蜘蛛の巣増えたのか

本当説明も蜘蛛の巣の様に広がっていってしまって結局何が言いたいの??状態にも・・・

_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

 

 

あと、変に深読みしすぎて

明後日の方向に捉えてしまって

そうじゃないよ‼️も増え・・・

 

 

 

 

 

 

自覚は、あるんです💦

だから気をつけよう‼️と思うのですが

感情が昂るとダメな様で・・・

 

 

 

 

 

 

だからパパさんの方が話しやすくなってきたのは分かります

ただ・・・

この一年ぐらい母の話は残ってない‼️

と、言われたのはショックで・・・

 

 

 

 

 

 

ああ、この一年

こんだけ心揺らして思い悩んで泣いて

病んで・・・😅

無駄だったのか・・・

意味なかったのか・・・

結局、なにも残ってないのか・・・

 

 

 

 

 

 

色んな思いが渦巻いて

 

 

 

 

 

 

放心してしまって

パパさんが話聞いてくれたんですが・・・

・・・

ええ、泣きながらになってしまいましたが💦

 

 

 

 

 

 

結局、何を上の子に伝えたかったのか

どうしたかったのか

あげく、無駄だったのか・・・

 

 

 

 

 

そんな話を聞いてたパパさん

途中「まって、それは何に繋がってるの?」

と何度も確認してくれて・・

確認するしまつ???💦

 

 

 

 

 

「もうさ〜本当、〇〇ちゃんと上の子そっくり‼️

そして〇〇ちゃんは変わらないんだよね〜。分かる??俺が、この20年(付き合い始めてから結婚して今に至るまで)どんなに〇〇ちゃんのそう言うとこ変えようと伝えてきたのに、この届かない想い‼️

まぁ、俺は諦めて『それが〇〇ちゃん!』って受け入れて変えようとしないで俺の対応変えたけどね😁

 

もうさ〜知ってる??

俺20年片思いだよ??

伝わらない気持ち‼️

俺の、このもどかしい・辛い気持ち少しはわかるでしょ〜」

 

 

 

 

 

 

と、明後日の回答??が来ました_(:3 」∠)_

パパさん→私→上の子

な感じに伝わらない気持ちが思ってるらしい・・・そして矢印左側は、もどかしさや憤りを感じるシステム・・・

 

 

 

 

 

 

私が、もう上の子に伝えようとするのやめた方がいいか・・・な話になると

「俺もだけどさ

母親の言葉って思春期には

特に男にはウザいだけなのよ

でもね大人になったらわかるし

大人になったら、こんだけ愛された!

って分かるから

無駄じゃないし辞める必要もない

感情的になる事も、悪い事じゃないよ!

むしろ、それだけ真剣に向き合ってるってことじゃん!

 

でも、もし今辛いなら

俺みたいに伝え方変えるとか

〇〇ちゃん自身が変わるしかないと思う」

 

 

 

 

 

 

うん

結局、今のままじゃ、やっぱりダメって事だね・・・

でも

感情的になるのも伝えようとするのも無駄じゃないんだね

 

 

 

 

 

でも・・・・

それ伝えるのに

『俺の20年の片思い』と伝えてくるとは思わなかったよ😅

そうか・・・ある種の片思いを

一歩通行を20年もさせてたのか・・・

 

 

 

 

 

 

すみませんね|( ̄3 ̄)|

 

 

 

 

 

 

・・・・

上の子との書きたかったのか

タイトルの事書きたかったのか

よく分からない回になりました💦

すみません_(:3 」∠)_