sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

母・・・疑われる_(:3 」∠)_

1学期に埼玉県学力調査的な?共通テストを受けました。学校で。

 

以前にも小5の結果をブログに載せました

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/12/25/233234

今回も?下の子の事です

 

 

 

 

改めて、こう言う趣旨

f:id:sakuyachang:20210915224954j:image

結果が・・・

国語


f:id:sakuyachang:20210915225030j:image

f:id:sakuyachang:20210915225033j:image

どうも特に長文が出来なかったようです💦

本はあまり読みません💦

ただ‼️漫画は、しこたま読みます

f:id:sakuyachang:20210915225221j:image

ちなみに、これは5月の様子で今は空きがなくなってます💦

・・・

ジャンルが偏ってるからか

感情を想像するまでに至ってない様子

_(:3 」∠)_

ただ‼️た〜だ〜

最近、漫画に若干飽きてきたらしく

漫画にコミカライズした小説?ラノベ??

に興味が出てきたらしいので

小説等「文章」の読書をするのももう少しかな・・・

 

全く読まない訳じゃないですよ💦

上橋菜穂子さんの作品とハリーポッターシリーズは好きらしく、何度か読み返してます

 

 

 

 

読む力が県平均と同じなのでショックを受けてました💦

 

 

 

 

算数


f:id:sakuyachang:20210915225723j:image

f:id:sakuyachang:20210915225726j:image

計算ミスだろうなぁと推測

 

 

 

 

問題も回答も回収されてしまう

自分が間違えた問題が分からないのが問題

全部返却してくれれば良いのに・・・

 

 

 

 

 

ともあれ、かなりショックだったようです

だってレベルは変わらないかもですが

結果を考えた場合

小6でレベルアップちゃんとしてたら

国語も算数も一番上のレベルになってた訳だから💦

 

 

 

 

 

友達が下の子は「出来る」と思ってくれてるので、この結果は友達に見せられない(ノД`)

恥ずかい🙀

と嘆いてました😅

・・・

いや大事‼️

そう言う気持ちが

『勉強せねば‼️やろう‼️』

と言う気持ちに一躍買ってくれますからね

 

 

 

 

 

しかし・・・

ここで問題が💦

 

 

 

 

 

 

前々から、たまに下の子から

全く学校の勉強にそってない勉強ばかりで

予習のよの字もしてないので

自分が出来るのか出来ないのか不安になってる事が😅

 

 

 

 

 

都度、学校の授業受けてて分からない事ある?と聞くと「ない!」と言うので

理解出来てるなら問題ない

小学生のうちは

不安な所は復習自分でもしてるし

それで理解してるから

尚更問題ない

 

もう少ししたら中学校の予習(先取り)は始めるから

そのために今土壌を耕してる最中だから💦

 

 

 

 

 

と、説得?安心?させて来ました

が‼️

今回の結果・・・

不安再発です(T ^ T)

母の勉強・・・本当に意味あるの?学校のと全然違うじゃん!!

と・・・・

 

 

 

 

 

意味あるよ‼️

例えば算数!今、この割合や比とかは

こう言った所の考えの根底になる!

と、中学数学のテキスト持ち出す🤣

 

国語だって、今回長文出来てないっぽいけど

長文やってないからじゃん💦

国語は基本からやれるのは小学生のうちだけだから大丈夫‼️このルールが定着すれば、読み解いていくことや、設問者の意図がよみとれる様になってくる(はず🤣)

 

 

 

 

 

そこから具体策

算数は凡ミスと思われますが

計算演習不足💦なので計算をやろう!となりました

 

 

 

 

 

国語はね〜

・・・

週に一回長文やれば大丈夫👍

感情の変化とか想像しにくいんでしょう?

と言うと

「分からん!だって全然私は思うそう思えない事ばかりだったりするし・・・

あとは良く先生が『どう思ってるか分かる部分に線ひいて』って言われも、どこ引いたら良いか分からない_(:3 」∠)_」

との事・・・

 

 

 

 

漫画で良い‼️

漫画で良いから色んなジャンル読もう‼️

出来れば読書がいいけど・・・

それが無理なら毎週長文解いてテクニックでどうにかしよう!

としか言えませんでした😅

素人なんで_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

学校の授業は大事です

先取りが必要になってくるのは中学からと思ってます。

小学生のうちは、学校の授業では中々できない部分の基本・根底

もしくは苦手分野の基礎

何より机に向かう習慣性

だ大丈夫だと思ってます

 

あ〜後、英語‼️

これは別格ですね💦

 

 

 

 

 

いい加減Be動詞卒業したいのに

なかなか一般動詞にうつれません_(:3 」∠)_

でも、焦りは禁物💦

と、終わるの待ってます

 

 

 

 

 

下の子が不安がるので?

中学の先取りで、このテキストに進みたいが

進めんのじゃ💦

と、中学のテキストに進む前にこなしたいテキストと中学テキストを見せたら・・・

 

 

 

 

 

え??これ入学までにやんの??

と不安顔🤣

いや、無理はさせんよ👍

でも出来たらやりたい!

だから早よ今の終わらせて‼️

と、なった1日でした😅

 

 

 

 

 

自分では不甲斐ない結果と凹んでて

勉強しないちダメじゃん🙅‍♀️

となってるので、あえて慰める?事はしてません。ですが、そんなに凹むほどじゃないと思ってます。

まぁ、入試までに安定した結果が出せるようになればいいさ〜