sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

分配法則・・・まじか😱

え?今更???

と、焦りました😅

9日に実力テストなんですよね???

 

 

 

 

上の子の数学です。

 

 

 

 

例えば

(3x-2)-(x-1)×3=18

元は分数式で分母取っ払った状態

 

×3を先にして分配法則したら(   )が外れるんだから

3x-2+3x-3=18

としてきたーーーーーーー💦💦💦

(x-1)の前にあった「-」どこ消えたーーーーーーーーーーー💦💦💦

 

 

 

分配法則は1回やったら(   )が外れるそうな・・・な訳あるかーーーーー😭

(ー3なら1回で外れるけど)

 

 

 

(    )を大きなAとして

そもそもこの数式に意味は、なんぞな?

から始め

分配法則は掛け算や割り算(数学の世界になったら分数の掛け算だけど)一回「だけ」で(   )が外れる訳じゃなく、掛け算なくなるまで?何度もやった上で最後に(   )の外すのね・・・

と解説

 

 

これが-(x-1)×3じゃなく

-3(x-1)だったら素直に出来る。

この二つの数式は同じ意味だけど

なんで同じか分かる?

と聞いて本人に説明させました。

 

 

 

 

本人曰く「数学しばらくやってなかったから感が無くなってただけ〜」と。

 

 

 

 

数学は感じゃない

お前の理解があやふやだったから

今こうなってるんだ

こっちなんて蜘蛛の巣はってる脳みそでも

忘れてないぞ‼️解けるぞ‼️

それは、中学時代ちゃんと理解してたから。

理解が足りない=演習不足じゃーーーーー💢

 

 

 

 

と、ひっくり返せるちゃぶ台は無いので🤣

「アレクサ!60分のタイマーかけて‼️」

と、計算演習中です👍