sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

年末年始

間空きました💦

体調(精神)不良もあったのは事実ですが

帰省中ちょい義理実家で忙しく

ブログまで指が動かず・・・

 

 

 

30日帰省。移動日。5時間程の運転

・・・主に私運転。4時間私💦

義理実家周辺に親戚の家が集まってるので

一息ついて挨拶まわり

夕飯の手伝い

片付け

死んだように眠る🤣

 

 

31日大晦日

義理実家の地域は大晦日にご馳走を食べ

残った食材とお雑煮を三ヶ日食べる風習のため

買い物、ご馳走の準備手伝い

宴会?

笑ってはいけないを見てジュース吹き出した子どもの片付け😭

一緒に笑ってたぇどね

 

 

元旦

パパさん厄年ゆえ、厄払いふくめて初詣

雪国です。田舎です。

厄払い午前中しかしてない💦

かつ順番待ちの場所扉全開

ストーブあれど寒い🥶

パパさん呼ばれて、他の人も呼ばれて

(と、言っても同じ建屋。扉もない目の前の区画に移動なだけ)

ストーブの前に移動して暖を取る

私と同じような付き添いのかた3人ほどいて皆一堂にストーブの前で「あったかーーーい」と一息。

されど気を利かせてくれた巫女さんに

「どうぞ付き添いの方も一緒にお祓いを!」

と案内される

 

 

が‼️

先に案内されてた方は、ホットカーペットの上。後から案内された付き添いの私達はホットカーペットに乗れず、一番後ろ。かつ畳でなく縁(へり)の上で正座・・・さらに後ろには開け放たれた扉・・・寒い🥶🥶🥶

 

 

いや、せっかくのお祓いだしね

パパさんの厄が私にきても困るからね💦

と、正座で辛抱・・・

終わったあと痺れで転けるかと思った💦💦

どうにか転けずに車までたどり着く。

 

(子ども達は寒いので川越で初詣行こう‼️とパパさんと私だけで行きました)

 

 

帰宅すると、親戚がまるで見計らった様に順番に、「お年玉」くれに・・・ちがう!新年の挨拶に来てくれ、挨拶のたびお茶だし🍵

 

 

義妹夫婦も合流して夜は、すき焼き‼️

宴会🤣

片付け

死んだように寝る🤣🤣🤣

 

 

2日

雪国で寒いと言えど、スキー🎿が、できるほど今年は雪がまだ降っていないので

例年2日はスキー🎿の日なんですが・・・

煩い子どもを納得させるためにROUND1でスポッチャ。

帰宅後リクエストでグラタン&ハンバーグ10人分(うち2人は大食漢)作る

10人集まりゃ、ただの夕飯も宴会🤣🤣🤣

 

 

3日移動日。やはり5時間の運転(そして、やはり4時間私・・渋滞の所は必ず私・・・)

出発前に東松山で事故渋滞とアナウンスがカーナビから流れて・・・

絶対事故ってあんよね〜

向こう着く頃は解消されてる事祈る‼️と出発

 

 

と、1分も経たずに義理実家から電話

「お年玉忘れてるよ〜」

即Uターン・・・上の子よ・・・勘弁してくれ

 

 

幸い、本格的な渋滞になる前に川越に帰宅

が‼️大量に持たされたお土産の片付けに追われる。(有り難いです!野菜とかお歳暮で貰った油とか使い切れないからと、いつもお裾分けしてもらってる)

しかし、冷蔵庫に入り切れない

・・・大根と白菜は玄関にひとまず保管

 

 

死んだ様に寝る🤣

 

 

4日

小汚くなってる車の洗車

パパさんのこだわり『手洗い』

勘弁してくれ💦

付き合わされるので、本当勘弁😭

 

 

 

 

そんなこんなの帰省で

かつ夏より低気圧に見舞われる義理実家は

自律神経失調症で、さらに気圧変化に弱い私には冬の体力消耗は半端なく💦💦💦

ブログまで体力残りませんでした😅

 

 

 

本日より、本格的にまた日常(勉強)の上の子

宿題は、もちろん終了してるので

三学期早々の実力テスト様に総復習

アレクサにタイマー⏲頼んでやってました👍

宿題で思いの外、理社忘れてることに気づき

理社のワークをガリガリやってました。

 

 

下の子も宿題は終わってるので

なんとなくローマ字やってました👍

 

 

そして、ペットの世話に帰省中は私の母にペットの世話頼むのに我が家に来てもらってて

そんな母も今日自分の家に帰宅

 

 

気が緩み、今頃疲れが出たのか

突然片付けしなきゃいけないのに

頭が回らず手がつけられず・・・

ちがうな。何をどう片付けたらいいか「分からない」のが正解。適応障害時に良くあった事。

でも、今は適応障害じゃないので

自律神経の疲労からの一過性の物と判断

 

 

今日はこれ以上なんもしない‼️

と、溜まってたブログ書き書き🤣🤣🤣

 

 

パパさんの厄年乗り切れますように‼️